11月30日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第33節
セレッソ大阪 - 清水エスパルス (14:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●ロティーナ監督
Q:前節について
「いくつかの教訓があった。サッカーは常に進化しているし、学ぶ必要がある。重要な学びの機会になった。来季のことを考えても、生かすべき貴重な試合になった。引き分けるチャンスもあったが、ヴィッセル神戸が全体的に我々を上回ったことは認める必要がある」

Q:ホーム最終戦となる今節について
「いくつかの理由で、とても重要な試合。一番の理由は、今シーズンずっと近くで応援してくれたサポーターと喜びを共有すること。4位になる可能性がある限り、そこも目指していきたい。相手も重要なものを懸けた試合なので、難しい試合になるとは思うが、我々も力をしっかりと発揮していきたい」


●柿谷曜一朗選手
「今季の最初は(サッカーのスタイルに)戸惑っていたところもあったけど、監督と選手が同じ方向を向いて戦うことができた1年だったと思う。
 個人的には不甲斐さも残る。『1試合2試合良かった』ではなく、開幕から最後まで印象に残るシーズンにしたかったけど、自分にも足りないところがあって苦しいシーズンになった。最後はいろいろな思いがこもった試合になる。チームにとっても自分にとっても、大事な試合。絶対に勝ちたいし、いい終わり方をしたい」


●丸橋祐介選手
Q:今季について
「シーズンを戦うにつれて、徐々に良くなった1年だった。最初はうまくいかないこともあったけど、今ではボールもうまく回せるようになってきたと思うし、このサッカーに対するおもしろみも出てきた。チームとして、より共通理解を持って崩すことを学んだ。個人としても、学びの多い1年だった」 

Q:今節について
「ホーム最終戦でもあるし、引分けや負けで終わりたくない。自分たちのサッカーをして、勝って締めくくりたい。相手には(元セレッソ大阪の楠神)順平くんもいる。前節はFKも蹴っていたので、そこは注意したい」