2月14日(水)AFCチャンピオンズリーグMD1
済州ユナイテッド - セレッソ大阪 (19:45KICK OFF/済州)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督
「ACLは初めての経験なのですが、もちろん期待もしています。そして、済州は以前所属していたチームでもあるので、勝たないといけないという思いを持っています。最善の結果を残せればと思っています」

Q:済州ユナイテッドの印象と、明日の試合では何が大事になるとお考えですか?
 「済州というチームは、Kリーグの中でも特長のあるチームで、1つに団結する姿も見ることができます。昨年、1度試合を見に来たのですが、本当にいい選手が揃っていて、明日の試合が楽しみです。お互いの長所と短所が出てくると思いますが、試合に関しては本当に楽しみにしています」 

Q:FUJI XEROX SUPER CUPから中3日ですが、選手起用を含めて、言える範囲でどう戦いますか?
「済州に早く入った理由としては、天候が寒いので1日でも早く慣れるということを目的としていました。FUJI XEROX SUPER CUPに勝てたことで、いい雰囲気で来ることができたので、この雰囲気を続けていきたいと思います。天候という部分は心配していましたが、選手も慣れてきていると思います。選手たちは頑張ってくれていると思います。選手起用については、基本的にはコンディションのいい選手を使っていきたいと思います」


●キム ジンヒョン選手
「ACLは今回で3回目の参加なのですが、過去2回の経験も生かして、いい成績を収めたいですし、いい試合をやっていきたいです。まず明日の試合に勝って、いいスタートを切りたいと思います」

Q:済州ユナイテッドの印象は?
「自分自身はKリーグでのプレー経験はないのですが、済州というチームはKリーグでも常に上位にいるチームです。また、2年連続でACLにも出場しているすばらしいチームだと思います。実力のある選手が揃っているので、Kリーグの中でも常に実力を保っているチームだという印象です」


●ヤン ドンヒョン選手
Q:昨季までプレーしていた韓国での試合になりますが?
「あまり久しぶりではないですね(笑)。今回は日本の選手たちと一緒に試合をするので昨季までとはまた気持ちも違うし、Kリーグに在籍していた昨季までとはプレーも違ってくると思います。セレッソのレベルは本当に高いので、明日の試合にも期待したいです」

Q:済州ユナイテッドについては? 
「済州は、Kリーグの中でもパスサッカーが優れています。攻撃ではビルドアップも高いレベルにあるし、守備では強くぶつかってきます。監督のスタイルなので、明日も恐らくそうやって出てくると思います」

Q:セレッソの選手として、すでに1試合公式戦を戦いましたが、キャンプでの練習試合とは違いましたか?
「全然、違いますね。あれだけ大勢の観客の中で試合ができたことをうれしく思いましたし、練習試合と公式戦では選手たちも見せる能力が違うなと感じました」

Q:済州島がこれだけ寒いのは珍しいとのことですが?
「そうですね。済州島に来て、こんなに寒かったことはなかったです(笑)。日本から来たので、『韓国ってこんなに寒いんだな』と感じました。それに、日本の芝生とかを経験して韓国に来たので、『やっぱり日本の芝生はきれいなんだな』とも思いました」