11月10日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第32節
セレッソ大阪 - 川崎フロンターレ (14:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:今節は、川崎フロンターレが勝てば優勝が決まるという一戦となったが?
「川崎Fの状況に関係なく、ウチがどういう姿勢を見せるかが大事。選手たちも、目の前で優勝を見たくない気持ちはあると思う。こういう状況をどう乗り越えるか。1人ひとりが考えないといけない。サッカーは、個人個人ではなく、チームで戦うスポーツ。そこを理解した上で、ここからの3試合に臨まないといけない。昨季は、チームも選手も価値が高まった。そこで慢心するのではなく、それをもっと高めるために、もっとやらないといけない。今季は厳しいシーズンになったが、チームの今後のためにも、今季最後の3試合をどう戦うかは大事になる」 

Q:やはり、今節で勝利するためには、チームとして戦うことが大切になりますか?
「そうですね。ボールは回されるかもしれないけれども、1人ひとりがチームのために犠牲心を持って戦うことができれば、勝つチャンスは訪れます。サッカーはそういうスポーツだと思います」 

●山口蛍選手
Q:今節は、川崎フロンターレが勝てば優勝が決まるという一戦となったが?
「相手の状況は関係ないけど、やっぱり自分たちのホームで優勝を決められるのはいい気持ちはしないので、勝利を目指したい。やれることをしっかりやることが大事。厳しい時間帯も多い試合にはなると思うけれど、みんなで耐えてチャンスをものにする、昨季のルヴァンカップ決勝のような感じで戦うしかないと思う。今のチーム、選手でベストの戦い方をすることが大事。自分たちのやりたいことをやって勝てる相手ではない。相手は自分たちのサッカーを貫き通してここまで来たと思うけど、自分たちは、勝つためには何がベストなのかということを突き詰めて戦いたい」

●杉本健勇選手
「ここ2試合、低調な内容の試合をしてしまったけど、後ろは耐えてくれているので、前が点を取らないといけない。(点が取れていない原因は)いろいろあるとは思う。クロスが合う合わない、互いのサポートの距離感、ちょっとしたズレだと思う。ただ、きっかけというか、いいゴールが決まれば、このチームは乗っていく。最近は勝利という結果はついて来ていないけど、ネガティブになり過ぎることは良くない。川崎フロンターレの戦い方はわかっているので、逆にやりやすいところもある。しっかりともう1度、ここでいい戦い方をして、自信を取り戻せるような試合をしたい。自分たちのホームで優勝されることは阻止したい。阻止したいというか、自分たちが勝ちたい気持ちが強い」