3月6日(水)JリーグYBCルヴァンカップ 第1節
大分トリニータ - セレッソ大阪 (19:00KICK OFF/昭和電ド)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●ロティーナ監督
Q:JリーグYBCルヴァンカップに挑む意気込みについて
「我々はすべての公式戦を重要視しています。カップ戦は、リーグ戦でプレーしていない選手たちがプレーできる機会でもあります。ケガから戻ってきた選手たちにとっても、より長い時間プレーする機会を得ることができるチャンス。選手たちはより集中しているでしょうし、彼らのプレーを公式戦で見ることができる、我々にとっては貴重な機会になります」

Q:明日の試合に出場する選手たちに期待することは?
「リーグ戦には出ていなくても、すべての選手たちがすばらしいトレーニングを重ねています。それを試合で発揮してほしいと思います。試合を通じて、個人のコンディションを確認することもできますし、コレクティブに、どうプレーできるかを見ることもできます。いろいろな側面でフィードバックすることができる試合になります」

Q:東京ヴェルディ時代、大分トリニータとは何度も対戦されていると思いますが、大分の印象と勝つためにポイントになる部分は?
「大分の強みは、(片野坂智宏監督が就任した2016年から)3年間同じアイディアでプレーしているということです。より明確なアイディアを持ちながら、少しずつ成長しています。年々、レベルの高い選手も加入しています。明確なプレーアイディアを持っている監督が継続して指揮していることが大分の強みだと思っています。彼らを快適にプレーさせないことが大事であり、我々がボールを持てば、彼らは(守備の)仕事をせざるを得なくなる。我々がボールを持つ時間を増やすことも大切です」


●藤田直之選手
「リーグ戦と同様、カップ戦も初戦が大事。いい形でグループステージをスタートできるように戦いたい。どういうメンバーで臨むかわからないけど、前節のリーグ戦に出なかったメンバーで戦うとしたら、勝つことが、リーグ戦に出ているメンバーへのプレッシャーにもなる。チームに勢いをもたらすこともできる。そういう意味でも、しっかり結果を出したい。1人ひとり、リーグ戦に向けたアピールの場でもあるけど、結果を出すことが個々のアピールにつながることはみんなわかっている」


●田中亜土夢選手
「チームとしては、なにより勝つことで全体の雰囲気も高まる。リーグ戦につなげるためにも、個人としても、結果にこだわって戦いたい。練習でも、シュートを打つ意識を高めているので、それを試合で出したい。リーグ戦に出ていない選手が活躍して、リーグ戦に出ている選手を突き上げるようでないと、チームとしてもいい方向に行かない。(カップ戦に出る選手たちは)そういった役割はあると思う」