2017プレナスなでしこリーグ1部・2部入替戦 第2節
12月16日(土)13:00/川越運動公園陸上競技場(埼玉県)
ちふれASエルフェン埼玉 vs セレッソ大阪堺レディース
チケット・イベントアクセス
試合前日の監督・選手コメント
----------

 なでしこリーグ1部昇格を懸けた入替戦の第2節が、いよいよ開催される。セレッソ大阪堺レディースは、ホーム・J-GREEN堺S1での第1節を、FW矢形海優のゴールを守りきる形で勝利した。後半は相手の攻撃を受ける形になったが、全員が体を張ってゴールを許さず。アドバンテージを手に、アウェイ・川越運動公園陸上競技場に乗り込む。

 初戦の勝利により、第2節は引き分けでも昇格が決まるが、「選手たちは勝つ気満々です」。竹花友也監督は、引き分けを狙って、ディフェンシブに戦うことはない、と話す。選手たちも、「たくさん点を取るというのが、このチームの特徴。次もしっかり点を取って、勝ちたいです」(ゲームキャプテンの林穂之香選手)と、あくまで攻めの姿勢を崩さない。

 攻撃陣では、第1節で攻守に躍動したMF松原志歩、難しいゴールを決めて見せた矢形、そしてなでしこリーグ2部得点王のFW宝田沙織に注目が集まる。特に宝田は、本来の爆発的な得点力を大一番で見せたい。「1点といわず、2点3点と取って、勢いづきたい」(林)ところだ。
 第1節では、前半セレッソがボールを支配し、相手を圧倒しながら1ゴールに終わった。「前半にたくさんチャンスを作りながら決めきれなかった。それが後半に勢いが止まったことにつながったのではないか、と選手には話している」と、竹花監督。セレッソらしく序盤からアグレッシブに攻め、貪欲にゴールを奪いたい。

 翌日の17日には、セレッソ大阪堺ガールズがチャレンジリーグ昇格を懸けた最後の戦いに挑む。先週もレディース、ガールズが連戦となり、2試合ともにフル出場した選手もいる。その1人であるDF筒井梨香は、「(コンディションは)大丈夫です!リフレッシュしました」と笑顔を見せる。
 どのチームにも負けない若さを武器に、ハードな日程を乗りきる―「W昇格を合言葉に頑張ります」と、竹花監督。気持ちをひとつに、さくらなでしこが冬の決戦に臨む。

文・橫井素子
----------
<ガールズ>
2017プレナスチャレンジリーグ入替戦第3節
12月17日(日)13:00キックオフ/入場無料
INAC神戸レオンチーナ vs セレッソ大阪堺ガールズ
兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場[アクセス]