3月9日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第3節
セレッソ大阪 - サンフレッチェ広島 (16:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

 ヴィッセル神戸とのJ1リーグ開幕戦 を勝利で飾るも、その後は名古屋グランパスとのリーグ第2節 、大分トリニータとのルヴァンカップグループステージ第1節 と公式戦で連敗。ここが今季、最初の踏ん張りどころだ。

 もっとも、昨季からの継続として、堅守をより磨いていきつつ、ビルドアップで成長を求める今季のサッカーはまだ始まったばかり。試合ごとに課題が出てくるが、現状ではその課題すらも収穫と捉え、チームのベースを高めていく作業に注力することが重要だろう。

 敗れた名古屋戦、大分戦にしても「いいシーンもたくさんあったし、ボールの回し方も良くなっている」(清武弘嗣)。自分たちのできることは確実に増えている。名古屋戦では、前半あと1本パスがつながっていればビッグチャンスという場面も見られ、大分戦でも、先制点のシーンでは複数のパスがつながった崩しがゴールに直結した。
 ただし、試合を戦う以上、勝利がなによりも求められることは言うまでもない。「チャレンジしても、負けてしまうとサポーターは納得しないと思う。自分たちとしても、結果が出れば自信になる」(木本恭生)。勝利を目指すことが大前提であり、課題は早急に突き詰め、勝つ確率を高めていきたい。

 連敗した2試合で課題となったのは、「重心が後ろ向きになっていること」(清武)。もちろん、神戸、名古屋と攻撃力のある相手に対して意図的に下がってスペースを埋め、守備から試合に入る形が戦略としては功を奏した面もあった。ただし、ロティーナ監督も「ボール保持こそ最大の守備」という考え方であり、選手たちも「ディフェンスラインを下げ過ぎてしまうと、攻撃の回数を作り出しにくいということもある」(都倉賢)と、守備的に戦うことを積極的に是としているわけではない。
 ましてや、今節はホーム。しっかりとした守備はベースに、攻撃に出たときはトップとサイドが高い位置を取り、深さと幅を作った上で、空いたスペースを積極的に崩していく形を多く作っていきたいところだ。
 ここまでのリーグ戦2試合で1失点の広島は手堅い守備に特長があり、そう易々と隙を与えてくれるチームではないが、“ここぞ”の場面では、前向きにボールを持ち、相手の守備を凌駕するクオリティーを発揮していきたい。

 「日々、成長している実感はある」と都倉は話す。「うまくできたところをもっとフォーカスして、次につなげることができればチームは良くなっていく。前向きにやっていくことが今は大事」とは水沼宏太。
 試合終盤の守備や試合の終わらせ方といった、直近の公式戦2試合で出たもう1つの課題にも、監督、選手は目を向けて議論を戦わせ、改善に努めている。そんな新チームを後押ししてくれる力強いサポーターの声援も背に、ホームで勝点3を目指す。

文・小田尚史