4月5日(金)2019明治安田生命J1リーグ 第6節
川崎フロンターレ - セレッソ大阪 (19:00KICK OFF/等々力)
試合写真・コメントなど チケット
----------

 前節はアウェイでベガルタ仙台に勝利 し、リーグ戦での連敗を3でストップしたセレッソ大阪。「勝利は常に喜びと、やっていることへの自信を運んでくれる」とロティーナ監督も話すように、内容面での進歩を勝点3につなげた、セレッソにとって大きな1勝となった。
 もっとも、“勝って兜の緒を締めよ”という意味では、反省も残る。前半、つなぎのミスから相手に与えた決定機を仙台に決められていれば、試合展開は違ったものになっていたかもしれない。「まだまだ改善しないといけない部分もある」とロティーナ監督。さらなる成長を目指し、課題にも目を向けていきたい。

 1つ結果を出したことで、よりポジティブな気持ちで迎えることができる今節の川崎フロンターレ戦。チームの現状を確認する上で、ベストなタイミングで王者との一戦がやってきたと言えるだろう。
 今季のチームが掲げる“ボールを握る”コンセプトの元、第3節・サンフレッチェ広島戦 、第4節・浦和レッズ戦 、そして前節の仙台戦と、セレッソはいずれもボール支配率で相手を上回ったが、今節に関してはボールを動かすポゼッションでは相手に分があることは否めない。セレッソとしては、自陣に下がらざるを得ない時間帯も増えるだろう。粘り強い守備対応は、勝利へ向けて、今節の1つのポイントになる。
その上で、「今季はずっと、自分たちもボールを握ることを目指してやってきているので、この試合でもみんなでチャレンジしていきたい。もちろんブロックを作って我慢する時間帯も出てくると思うけど、取ったボールを慌てずに1つ繋げることができれば、うまく攻撃できると思う」と丸橋祐介も話すように、ボールを失った後も素早く前から奪いに来る川崎Fだが、そこで1つ剥がすことができれば、セレッソも前を向いて攻撃のチャンスを作ることができるだろう。

 現在、川崎Fを相手に公式戦4連勝中のセレッソ。相手にボールを持たれても、中央ではやらせずにボールを奪い、速攻で仕留める戦い方がハマっていた。今節も、ある程度そういった展開になることは予想されるが、臆せず「チャレンジ」することも見てみたい部分になる。

 厳しい戦いが続いた3月だが、ブレることなくやり続け、試合ごとに調子を上げて、最後は雪の仙台で桜の花を咲かせてみせたセレッソ。迎えた4月。さらなる上位を狙うために、“アウェイでのリーグ王者撃破”という、これ以上ない弾みを付けてスタートしたい。

文・小田尚史