4月13日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第7節
セレッソ大阪 - 北海道コンサドーレ札幌 (15:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

 10日に行われたJリーグYBCルヴァンカップ・名古屋戦グランパス戦 では、内容、スコアともに相手を凌駕。完勝と言っていい試合で今季のルヴァンカップ初勝利を挙げた。
「起用する選手の選択肢が増えたことはポジティブなこと」
 ロティーナ監督も収穫を強調する。
 J1第5節・ベガルタ仙台戦 で勝利し、前節は川崎Fから勝点1を獲得 。そして、リーグ戦では出場機会の少ない選手たちが中心となって挑んだ前述の名古屋戦での勝利。チームはいいサイクルに突入し、前進を続けている。

 だからこそ、リーグ戦では3試合ぶりにホームに戻って迎える今節の北海道コンサドーレ札幌戦は、「自分たちがここからさらに上に行くために、この試合は落とせない」とキャプテンの清武弘嗣も話すように、チーム状態をさらに加速させていくためにも勝点3が欲しい。

 そして、この試合に人一倍、強い気持ちで挑むのが、古巣戦となる都倉賢。第4節・浦和レッズ戦 からは1トップに定着し、ロティーナ監督が求める「深さ」を作った上で、しっかりと前で収めつつ、フィニッシュにも顔を出すなど、桜の前線に欠かせない存在となっている。
「札幌には5年間在籍して、チームの成長とともに、僕自身も成長させてもらいました。これまで、移籍した翌年に前にいたチームと戦ったことがなかったので、正直、どういう気持ちで試合を迎えることになるかわかりません。ただ、昨季までチームメイトだった選手たちと戦えることは楽しみ。なにがなんでも勝ちたいですね。これほど負けたくない試合もありません。自分のゴールで勝ちたいです」
 今節は、桜の新たな背番号9を後押しする雰囲気を、スタジアム全体で作っていきたい。

 また、この試合は守備力も問われる一戦だ。札幌は現在、リーグ戦では3連敗中とは言え、ルヴァンカップ第3節・湘南ベルマーレ戦で4得点、リーグ戦第3節・清水エスパルス戦でも5得点を挙げるなど爆発力があり、日本代表にも選出された鈴木武蔵、アンデルソン ロペス、チャナティップの前線3人は脅威となる。彼らにスピードに乗った攻撃を許すことなく、しっかりと抑えていきたい。

 生みの苦しみとなった3月を経て、戦術の浸透が進んでチーム全体が形になり、結果もついてきはじめた4月。ここで立ち止まることなく、さらに歩みを進めていくためにも、今節は是が非でも、リーグ戦では開幕戦以来となるホームでの勝点3を掴み取りたい。

文・小田尚史