7月13日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第19節
セレッソ大阪 - 名古屋グランパス (19:00KICK OFF/ヤンマー)
試合写真・コメントなど チケット
----------

 今季初のリーグ戦3連勝を懸けて臨んだ前節・サンフレッチェ広島戦 。前半、セレッソ大阪はすばらしい内容のプレーを披露した。しっかりとボールを動かし、パスをつないで相手に付け入る隙を与えずにいると、19分、水沼宏太の直接FKが決まり先制点も奪った。
 一転して、後半に入ると相手の圧力を受け、全体が下がる。相手ボランチへのチェックもかからず、サイドチェンジも自由に許し、両サイドから押し込まれる展開に。警戒していたサイドからのクロスをパトリックに叩き込まれ、同点に追いつかれた。

 スタッフによる相手チームに対する的確な分析に加え、実際にピッチでプレーする選手たちの対応力もあり、リーグ前半戦の17試合でセレッソが試合前半に喫した失点はわずかに『1』。入りで崩れ、試合を壊してしまう展開は1試合もない。常に勝利の可能性を残した上で後半に臨むことができていることはすばらしいことだ。
 それだけに、相手の修正、疲労蓄積、選手交代、様々な要素が絡んでくる試合後半、試合終了までの試合運びを改善していくことができれば、チームの完成度はさらに上がっていく。リーグ後半戦、チームとして積み上げていくべき課題の1つになる。

 もっとも、ホームにおいては安定した試合運びができていることも確か。チームが軌道に乗り切らないリーグ戦序盤ではホーム3連敗を喫した時期もあったが、現在はホームでは3連勝中であり、4試合連続で無失点。これはクラブ史上初の快挙だ。
 ただし、「そのことが次の試合を約束してくれるわけではない」とロティーナ監督も冷静に語るように、『一戦一戦』の姿勢は必要になる。ましてや、今節の相手・名古屋は攻撃力に優れた得点力が高いチーム。セレッソとしては、相手にボールを持たれても、粘り強い守備の中から勝機を見出したい。
 その上で、守から攻へ移る瞬間、手数を掛け過ぎずにスペースを突くことができれば、得点への道筋も描けるはず。リーグ戦では7試合未勝利の名古屋がメンバーやシステムを含めて戦い方を修正してくる可能性もあるが、セレッソとしては相手のハイラインに生じる隙は的確に突いていきたい。

「上位ともまだそんなに離されていないし、夏場にどのくらい勝点を積み重ねることができるかが大事になる。7月、8月は勝負」。キャプテン・清武弘嗣のこの言葉が、ここからのセレッソが歩むべき道のりを示している。ここ2年、セレッソは夏場に失速し、上位から離されてしまった。今季こそ、その壁を乗り越え、上位に食い込んでいきたい。まずはリーグ後半戦のホーム初戦となる今節、敵地で喫した敗戦のリベンジを果たし、ホーム4連勝を目指す。

文・小田尚史