9月18日(水)第99回天皇杯 4回戦
サガン鳥栖 - セレッソ大阪 (19:00KICK OFF/駅スタ)
試合写真・コメントなど チケット
----------

 2019明治安田生命J1リーグ第26節・浦和レッズ戦 から中4日。セレッソ大阪が、敵地に乗り込み、第99回天皇杯JFA全日本サッカー選手権大会ラウンド16・サガン鳥栖戦に挑む。

 現在、リーグ戦4連勝中、公式戦では5連勝中のセレッソ。始動から積み重ねてきたロティーナ監督のサッカーが浸透し、実りの秋を迎えようとしている。前々節の川崎フロンターレ戦 では鈴木孝司、前節の浦和戦では田中亜土夢、2試合続けて途中出場の選手が決勝点を挙げる活躍を見せたことで、チームの雰囲気は一層高まっている。

「試合中もベンチの雰囲気はいいですよ。ピッチの選手と一緒になって戦っています。それに、誰が活躍しても、みんなで喜んでいる。同じポジションの選手だったとしても。そういうことは、今までの経験上あまりない。全員が上だけを見て、同じ気持ちで戦えています。練習から切磋琢磨する雰囲気が作られているし、みんなのモチベーションが高い」
 控えGKとしてチームを支えている圍謙太朗は、このように現在のチーム状態を証言する。迎える天皇杯ラウンド16に向けても、「ポジションごとにやるべきことが整理できて、積み重ねてきたことが実になってきた。天皇杯も、優勝に向けて勝ち進みたい。鳥栖には直近のリーグ戦 では逆転で負けているので、しっかり叩いて、さらに勢いに乗っていきたい」と抱負を語るが、「こういう勝っている調子の良いときこそ、迎えるカップ戦は難しい試合になりがち。より集中力を持って、試合に臨むことが大事」と釘を刺すことも忘れない。

 まさしく一発勝負のトーナメント方式において、直近の好不調はさほど関係ないとも言える。結果のみが求められるトーナメント。たとえ延長戦になっても、PK戦に突入したとしても、勝ち抜いて、ベスト8に進出することがもっとも大切なこと。“一戦必勝”の強い気持ちで挑みたい。

 鳥栖とは、今季のリーグ戦での対戦は終えており、1勝1敗。いずれも競った展開での1点差決着となっている。鳥栖と言えば前からのプレスも強烈であり、そこで奪われてしまえば相手にペースを持っていかれてしまう。球際で負けないことを前提に、しっかりとプレスをいなしつつ、ボール保持で上回り、試合を優位に進めていきたい。

 逆転負けを喫したホームでの対戦時は、主審の判定による影響もあったことは否めないが、試合後、敗因を判定のせいにする選手は誰一人いなかった。
「自分たちの決定力不足」「相手のカウンターに戻れなかった」
 しっかりと自らに目を向け、敗戦を真摯に受け止めたことで、その後の公式戦5連勝中につなげた。今回の一戦も、最後まであきらめない鳥栖のメンタリティーを凌駕するパワーをチーム一丸で出し切り、ベスト8進出を果たしたい。

文・小田尚史