6月6日(土)2015明治安田生命J2リーグ第17節
セレッソ大阪 1-0 愛媛FC (15:04/ヤンマー/16,116人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)

「点を取るまでは非常に良かったと思います。その後、選手たちの『負けたくない』という気持ちが強い影響で、心理的になかなか思うような試合運びができませんでした。
しかし、なかなか結果の出ていない状況である中で、このような心理的なことが作用してしまうのは当然のことで、大事なことは勝利という大事な結果に繋げられたということ。選手たちを称えたいと思います。
改めて言いますが、負けても内容がよかった試合もありますし、勝っても非常に内容には不満が残る試合がありますが、今日は先制した後の内容がものたりなかったと思います」

Q:フォルラン選手がメンバー外でしたが、昨日の練習に参加をしなかった件を含めて教えてください。
「練習をしていないわけではありません。昨日は室内で、本日はグラウンドに出て練習を行いました。
ただ本人とクラブで契約の話をしているところで、シーズンの途中で難しい局面でもあるのですが、結果を待つしかない状況です。来週早々に結果を出せるように、本人とクラブが話をしてるのではないかと思っています。それさえなければ本日の試合に出る予定で考えていました」

Q:今日1-0で勝ちきった評価を教えてください。
「やはりリードした後の心理的な部分が出たと思います。
なかなか結果が出ない時に『ホームゲームでリードしながらも同点にされ逆点された』『最後に失点して負けてしまっている』という試合が続いている中で、選手たちは負けてはいけないと心理的にどうしても引いてしまう。あってはならないことではあるけれど、理解できないことではないと思います。その中で結果につなげた選手たちを称えなければいけないと思っています」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後の木山隆之監督(愛媛)記者会見コメント