6月28日(日)2015明治安田生命J2リーグ第20節
栃木SC 0-3 セレッソ大阪 (18:03/栃木グ/7,077人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)
「立ち上がりから試合内容も良かったので、勝利にふさわしい試合だったと思う。選手たちとサポーターの皆さんを心から称えたい。本当にセンセーショナルなパフォーマンスと試合だった。サポーターの皆さんの期待に応えるためにも、我々は今日のように勝利を目指して全力を尽くして勝利を求めて戦う。これを、これからも続けたい。ただ勝つだけではなく、今日の試合では正しい道を歩んでいるということを示すことができた。今は基盤作りをしているところだが、1つひとつの積み重ねが、今日の試合では形になって表れたと思う」

Q:フォルラン選手が退団し、攻撃陣の選手たちの意地が見られた試合だったのでは?
「ご質問の意図はわかるが、意地とかそういうことは関係ない部分だと思う。ただし、違う言い方をするならば、彼らは私の信頼に応えてくれたということ。いなくなった選手について話すことは控えたいが、あえて言うなら彼(フォルラン)は特別な存在であった。そういった選手がいなくなったことは、チームとしては痛手であることは間違いないが、選手たちにいつも送り続けたメッセージは『今いる選手たちを信頼している』ということ。その信頼に応えてくれた、ということだと思う」

Q:前節の試合後「欲を言えば追加点が欲しかった」と話されていた。その点で、今日は2点目、3点目と追加点を取ることができた。失点も減ってきており、攻守のバランスが良くなってきた手応えはあるか?
「すべてがプロセスの過程だと思っている。プロセスの中で、今日の試合は間違いなく一歩前進したと言える。その理由としては、おっしゃったように、攻撃と守備のバランスが良くなってきたから。その手応えを感じることができた試合だったから。選手たちには常々、練習や試合で『先を見据えて、積み重ねていくことを大事にしよう。積み重ねながら、勝負にもこだわっていこう』と話している。今日の試合は、その期待に応えてくれた。守備においては2人のセンターバックに代表されるように、守備におけるチームの成長はチーム全体として感じられる。改めて、この場で2人のセンターバックの成長を心から称えたい。正しい道のりを歩みながら、プロセスをしっかりと経ていることに、手応えを感じている」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の阪倉裕二監督(栃木)記者会見コメント