11月8日(日)2015明治安田生命J2リーグ第40節
ツエーゲン金沢 3-0 セレッソ大阪 (13:03/石川西部/7,418人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ)
「このような形で負けてしまった以上、相手を称えるしかないというのが正直なところ。相手はチャンスをしっかりと効率よく得点に結び付けた。我々はそこに至るまでにはいかなかった。そういった内容を考えると、相手を称えるしかできない、あまり多くを語ることができない試合になった」

Q:結果、内容ともに完敗だったが、今節の結果、セレッソ大阪のJ1昇格プレーオフ進出は決定した。プレーオフに向けて、リーグ戦の残り2試合、改善するところは?
「数字的には今日決まったということだが、現実的に、プレーオフに行くことは想定していたので、今日の試合も含めて、プレーオフに備えて戦っていこうと思っていた。これから先、残された試合も含めて、我々のプレーオフへの向かって行き方は変わらない」

Q:ハーフタイムコメントで、「強い気持ちを前面に出していこう」と話されていたが、現在のチームの士気について、どうお考えか?
「戦術的には、あまり多くを話す必要はないと思った。なぜならば、前半、内容的にはゲームをコントロールできていた。相手は数少ないチャンスを得点に結び付けた。その中で、メンタルの強さを求めた。それはどういう部分かというと、妥協しないで、もっと貪欲にやるべきことをやり遂げる強さを見せてほしい、ということ。これは、シーズンが始まる前から常に言ってきたことなので、皆さんもよくご存じだと思うが、サッカーにおいて、居心地の良いゾーンで納得してしまうことが一番よくない。前半のサッカーを見ていると、いつでも点が取れるのではないかという雰囲気が出そうになっていたので、そうではなくて、もっと貪欲に点を取りに行く姿勢を含めて気持ちの強さを見せてほしいと、そういう話をハーフタイムではした」

試合後のセレッソ選手コメント