12月6日(日)2015 J1昇格プレーオフ決勝
アビスパ福岡 1-1 セレッソ大阪 (15:37/ヤンマー/29,314人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「まず、スポンサーの方、ファン・サポーターの方に応援をいただき、この場、この時間、この試合(J1昇格プレーオフ決勝、J1昇格への今季最後の挑戦権)を与えていただき、本当に感謝をしております。

試合については、選手たちはよく頑張ったし、選手に言ったのは『攻守ともに、切らす(切り替える)時間が何回も繰り返すなかで、その隙を突かれないよう、どちらも考えない時間帯が、頭も身体もないように』ということ。選手はよくやったし、主導権を握って自分たちのサッカーをやり通してくれたと思います。

最後の最後、ほとんど時間がないときに、逆にもう少し試合のコントロールが、全体的な、守備のバランスという意味では、そういうところ(課題)もあったかもしれないです。ただ、サッカーが何が起きるかわからないという意味では、扇原(貴宏)の投入を含めて、試合を安定させながらもう1点取りに行く、集中を切らさずに、というメッセージをピッチのなかに入れた経緯はあります。それが2点目が取れなかったこと、かつ攻守のバランスのところでボールの取られ方が悪いことによって、カウンターを最後に食らってしまったところもあったのですが。ただ、本当に選手はよく戦ったと思います。やはり、こういう試合、こういう攻守の切り替えを続けるなかで、本当の意味の『セレッソの底力だ』というものが少し足りなかった分、こういうことになったというところもあります。またそれを見直し、積み重ねをしっかりチームとして作って、次の目標にしっかりと向かっていくことが大切だというふうに思います」

試合後のセレッソ選手コメント(1) 
試合後のセレッソ選手コメント(2)