3月6日(日)2016明治安田生命J2リーグ第2節
水戸ホーリーホック 0-1 セレッソ大阪 (13:03/Ksスタ/10,420人)
試合写真・コメントなど
----------

●西ヶ谷隆之監督(水戸)
「ホーム開幕戦でクラブを挙げて集客していただき、1万人以上の観客の前で試合をすることができました。すごくいい環境の中でゲームをやらせていただきました。その中で選手たちはよく戦ってくれましたし、ウチのよさは90分通して出せたと思っています。
でも、勝負を決めるという部分でセレッソのしたたかさというか、勝負を決める選手、GKと柿谷選手の2人ですけど、スキルの高さ、経験値の高さにやられてしまったかなと思っています。僕らのスタイルを90分間出すことができた。それを自信につなげて、セレッソ相手でもこれだけできたということを今後につなげていきたいと思っています。まだまだ試合は続くので、反省するところは反省して、自信を得たところは自信にしていきたいと思います」

Q:チームのよさを出せたとのことですが、どういうところでしょうか?
「後半に関してはダイレクトにゴールに向かうようになりましたし、推進力を持ってゴールに向かうことができていた。人数をかけて攻撃ができていたし、守備でも粘り強く戦ってくれた。そこの部分はしっかり評価したいと思っています」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント