3月20日(日・祝)2016明治安田生命J2リーグ第4節
モンテディオ山形 0-1 セレッソ大阪 (13:04/NDスタ/12,603人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「前半については、風下ということもあり、中盤でのミス、これからスピードアップする前のミスが多かったので、なかなか攻撃のテンションやスピードがアップしなかった。ただ、長いリーグ戦の中で、そういう試合や時間帯もある中で、守備が安定していたことが後半につながった。後半のほうが、ちょっとテンポやスピードは上がった。たとえばサイドを変えるテンポや人を越える動きが、前半よりは出てきた。チャンスの数も増えた。一番大きかったのは、いろんな調子、コンディションの選手がいるが、11人ではなくて18人で戦えたこと。さらに、同じ時間帯にU-23も試合をしている。今日は負けましたけど、一生懸命、頑張っている選手もいる。その中で、18人で勝ちを持って帰れること、チームとしてやってきたことを出せたことが今日は大きい。あとはやはり、決めるべき選手、FWが決めるということがチームの勝敗に直結することを痛感した。田代もメンバーを外れたりしていた中で、自分の調子を上げることをひたむきにやっていたのが、ああいう得点につながった。あとはソウザがあの時間帯で落ち着いて、あのスペースを見ていたことも非常に大きいのかなと思う。
ただ、いつも言うことだけれど、この勝利を忘れて、しっかりとまた、今までやってきたことを次節に出せるように、また明日から準備したい」

Q:後半、1点が欲しい状況で、立て続けに攻撃のカードを切ったが、それぞれの狙いは?
「多少お互いが間延びした中で、勝点3を奪いに行く姿勢やメッセージをピッチに与えたかった。それと、先ほども言いましたけど、田代やその他の選手についても、紅白戦の出来や調子が良かったので、そういう意味では躊躇なく送り込めた。さらにいい競争をして、こういう試合を手繰り寄せられるようにできればなと思う。とは言っても、なかなか(練習での調子の良さを)得点で表すのは難しい中、田代は落ち着いてよく決めてくれた。前線、ボランチ以下、守備の安定があるので、思い切って攻撃の選手を替えることもできた。チーム一丸となって掴んだ勝利だと思う」

試合後のセレッソ選手コメント