5月15日(日)2016明治安田生命J2リーグ第13節
セレッソ大阪 2-4 レノファ山口FC (16:04/金鳥スタ/10,857人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「(選手の)コンディションも含めて、メンバーを少し替えて臨んだのですが、そのへんが少しうまくいかない部分もあった。
前半に一時だが勝ち越して、これからいろいろビルドアップのところの修正も含めて、(さらに)攻撃に…というところでの、セットプレー、スローインからの失点で、流れをこちらに引き寄せることがなかなかできなかった。
それと、我々が点を取りにいくというところで山口のカウンターを食らってしまい、山口の特長を出すような展開になってしまったと思っています。コンディションも含めて、いろいろな意味で仕切り直して、しっかりと次の試合への準備をしたいと思います。シーズンのなかで、苦しいときや過去のいろいろな経緯など、いろいろなことがあるとは思いますが、ここからしっかりと集団として1試合1試合に臨むべき時期だと思うので、しっかり結束して(目の前の)1試合1試合に臨んでいきたい」

Q:1人目の選手交代の意図は?
「田中(裕介)の後半のスピードというところで、右サイドで1回やられたりというところもあるのですが、逆に、もう少しディフェンスラインが落ち着いたなか、サイドバックも含めて、落ち着いて前につないでいくという時間帯を作ろうと。そのなかで前の交代を…と描いていたのですが、交代直後の失点により、それが逆の効果になってしまったかなと思っています。それは私の最終的な人選を含めて、今後またしっかりと考えなければいけないところです。出た選手も一生懸命やっていたのですが、そういう攻守(に関わるところ)を含めて、集団としてどうやっていくかというのは、見ていかなくてはいけない。今のコンディションとか、リーグ戦は長丁場なので、その辺を加味しながら人選をしていくことが大切になると思います。ただ、あとから入った選手が仕事をできなかったとか、そういうことではない。ビデオをまた見直していきたい」

Q:山口とは初対戦だったが、どのような印象を持ったか?
「4失点目の、セレッソが点を取りに行ったところでのカウンターでの失点については、我々がリスクを負っていたというところもある。ただ、やはり4点目を含めて、我々に対するメンタリティーと、最後のところでもう1個走りきるというところでは、我々が正直負けていたところもある。謙虚に受け止めながら、次にそれを生かさなければいけない。長いシーズンなので、非常に参考になる部分も見え隠れしていたのかなと思っています」

試合後のセレッソ選手コメント 
試合後の上野展裕監督(山口)記者会見コメント