6月8日(水)2016明治安田生命J2リーグ第17節
V・ファーレン長崎 1-2 セレッソ大阪 (19:03/長崎県立/6,342人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「遠方までサポーターの皆さんにたくさん来ていただいて感謝している。ともに戦えて、心強かった。最後に粘れたのは、そういうサポーターの力のおかげもある。これからも、ともに戦っていきたい。
 このところ、立ち上がりでイレギュラーなことがある中で、今日は(柿谷)曜一朗が少し負傷してしまった。試合の入りで大きなアクシデントはあったが、前半についてはある程度、自分たちのリズムでできたと思う。ただ、後半は少し気持ち的にも守りに入った。初めてJ2のピッチに立った木本(恭生 )にしても、最後は取ってくれたけど、組織として共有する時間が少なくて、(チーム全体の)気持ちも守りに入り、なかなかディフェンスラインも上げることができなかった。かつ、前線も少し試合から離れているリカルド サントスだったこともあって、運動量が落ちた。全体的なミスも多かった。
 ただ、今は結果が必要なので、よく最後は頑張ったと思う。後半の修正点を、メンバー構成を含めて、澤上の使い方やポジションも含めて、考えたい。守りに入った最後の時間のなかでも、攻撃でもう少し起点を作ることができれば、守備の安定も図れる。時間はないけど、そこをしっかり修正して、次の試合(6/12・日・vs岐阜@長良川)に臨みたい」

Q:わかる範囲で、現在の柿谷選手の状態について 
「1週間やそこらで(治るケガでは)ないのかなと思う…。(ドクターからは)軽度だと聞いているけど、本人は『少し痛い』と。検査してみないとわからないけど、(全治)何カ月ということではないと思う」

Q:少し試合に入れていない部分も垣間見られた木本選手だが、J2デビュー戦で劇的なゴールを決めた。彼に対する評価は?
「球際の一歩の遅さというか。U-23で鍛えてきたけれど、J2とJ3の差異はあって。自分がボールを刈れるタイミングで取りに行ってファウルになったり、マイボールにならなかったりしたと思う。『アレッ?』と思った場面もあったと思う。彼を入れた狙いとしては、ボールをつなぐこと、チャンスがあれば出て行くこと。そういう意味では、最後の場面はよく出て行ってくれた。彼はそんなにスピードがあるほうではないので、今後、予測とかJ2のスピードに慣れることが大事。ポジショニングや、前を利用しながら自分がインターセプトすることとか。ボランチとしては、そういうことの力を付けていってほしい。ボールを落ち着かせるという意味では、初戦にしてはある程度、慌てずにつなげたところもあるので及第点。ボールを奪うところでは、ソウザがいなくなって、なかなかいいボールの奪い方ができなくなって、全体が少し下がった。かつ、先ほど言った、攻撃の起点が後半はなかなかできなくてラインが下がった。さらに力をつけて、こういうアクシデントがあった試合でも力が出せるようにやってほしい」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の高木琢也監督(長崎)記者会見コメント