7月20日(水)2016明治安田生命J2リーグ第24節
セレッソ大阪 1-3 FC町田ゼルビア (19:04/金鳥スタ/9,323人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「決して悪い試合ではなくて、自分たちのやることはできていたと思います。ただ、決め切れずに(町田に)まだやれるという気持ちを与えてしまったことと、後半の入りが少しよくなかったことで、1点を入れられた。それで向こうの気持ちが再度上がってきたというところがあったかなと思います。2失点目もリズム的に悪くなかったが、今日に限って、決定力も含めて決めるべきところで決めていないというところ(が課題)。2点目も含めて、動いたとき、セットプレーなどの隙を突かれているというところを、今後きちんと反省してやらないといけないと思います。
 個人的には(丸岡)満もがんばっていて、決め切れればここから抜け出せるというところがあったのですが、よく頑張ったなかでもう1個(壁を)越えれば、チームの力が付くのかなと見ていました。
 ホームでたくさんの方が来ていただいたのに、勝ちを一緒に喜ぶことができなくて非常に残念ですが、ここから切り替えて1試合1試合をまたやっていくことが非常に重要だと思います。サポーターとともにしっかり戦っていきたいと思います」 

Q:3枚目の交代(田中裕介→澤上竜二)の意図について
「玉田(圭司)がやや引いてきたというところもあって非常に(攻撃を)操れているのですが、前の枚数を増やして、残り10分を切っていましたし、そういう意味でも(攻撃の)枚数を多くしないと、なかなかボールに行っても…というところを感じたので。そこで前を1枚増やしたという、時間帯を考えました。(山口)蛍には、3枚の前に置くようにして前を増やすということを伝えたのですが、そこを使われたということは非常に残念ですし、今後に向けて検証が必要になると思います」 

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の相馬直樹監督(町田)記者会見コメント