11月3日(木・祝)2016明治安田生命J2リーグ第39節
ジェフユナイテッド千葉 3-0 セレッソ大阪 (16:33/フクアリ/10,948人)
試合写真・コメントなど
----------

●長谷部茂利監督(千葉)
「結果が3-0なので、注目されるのは得点だと思うが、自分では守備が非常によかったと感じています。攻撃も、これまで課題と常に言ってきたことが実を結んだというか、このゲームに関してはシュートが枠に行き、角に行って入ったと感じました。選手たちは運動量、球際、試合の入り方も非常によかったし、結果としてボールもよく奪えていました。全体的に、いろいろなプレーがよいほうに、自分たちに持って来られていたと感じます」

Q:2得点の井出遥也選手の評価を
「2得点したというのは評価が高いと思いますし、チームを引っ張ってくれたと思います、攻撃だけでなく守備の面でも。特に後半に玉田(圭司)選手が入ってきて乾(貴哉)はやりづらかっただろうと思うのですが、そこを助けるような守備もしっかりやってくれていました。得点だけでなく、守備も非常によかったと思います」

Q:後半にセレッソがシステムを変更してきたが、かえってやりやすかったように感じた。影響はあったのか?
「特にないです。4-4-2や4-2-3-1の相手とはやり慣れているのですが、逆に幅を使ってボールを動かすような5枚や3枚のDFラインにはやりづらさが多少あります。言われるように、ハーフタイムでセレッソのシステムが変わり、やりやすいというかわかりやすい形になりました。細かい内容については映像を見ないとわからないですが、そのように感じました」

Q:右サイドバックを多々良敦斗選手から、今日は丹羽竜平選手にしましたが、そのねらいと評価は?
「2人とも両足で蹴れるしビルドアップもできる、時々ゴール前まで上がった時にも気を使ったクロスやパス出しもできる、比較的似たタイプの選手だと思います。松本戦でベンチ入りして起用してきた多々良選手は松本が古巣、丹羽選手もセレッソは古巣。選手が気持ちを入れやすいという状況があり、そこを考えて…。あとはいちばん大事なのは試合に臨むコンディションですが、見てのとおりにコンディションはよかったと思います。守備の面でも、パス出しで両足から放つちょっと長いパスやスペースに落とすようなパスがあって、よかったなと思いました」

試合後の千葉選手コメント
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント