4月26日(水)JリーグYBCルヴァンカップ第3節
サガン鳥栖 4-4 セレッソ大阪 (19:04/ベアスタ/7,849人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「2年半ぶりにこのスタジアムに来ましたけれど、相変わらずいい雰囲気だと思います。すごくいい雰囲気の中で試合ができました。勝つことはできませんでしたが、見ていたお客様たちは、おもしろい試合が見られたと思います。
選手たちはいい準備をして、この試合に臨みました。あまり試合出場が多くない選手が来ましたが、1点目は簡単に入りました。でも、失点して、スコアが離れて難しい試合の流れになりました。そういった難しい展開の中、選手たちが最後まで頑張って走ってくれたので、これからの試合にもつながると思います。最後まであきらめずに戦えたことは前向きに考えることができますし、この勝点1がこの先、プラスになると思います。久しぶりにこのスタジアムに来て、自分を歓迎してくれた皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います」

Q:4失点した原因について。また、試合後にスタジアムを1周していた時の気持ちは?
「まず、2つ目の質問に答えます。
鳥栖を離れる時にきちんと挨拶できずに離れてしまい、申し訳ない気持ちがありました。今日の試合の結果とは関係なく、皆様の前で1周して挨拶するつもりでした。お互いに進む道があると思いますし、今はそういった道をしっかり歩いていると思います。いつもサガン鳥栖というクラブを愛して、応援しているということは皆様にわかっていただきたいと思います。
1つ目の質問については、先制点を入れた後、ディフェンスラインが低くなってしまいました。中央の最終ラインの選手が少し慌てる様子が見られました。対応が遅れてしまったと思います。そうすることで、中央が薄くなってしまい、相手のヘディングがうまい選手にやられてしまうシーンが見られました。次からは、こういう多くの失点をしないことが大事だと思います」

Q:水沼宏太選手のプレーぶりと、90分間フル出場した清武弘嗣選手について
「(84分で交代させたことは)宏太には申し訳ない。ハットトリックできる雰囲気でしたし、90分ここで走りたい気持ちを理解できないわけではないですが、それだけでできるものではないので。宏太も理解してくれると思います。ここで何かを見せようとする意欲にあふれていたと思いますし、その表現もできていたと思います。
清武選手については、時間制限をしようとしていましたが、本人が『もっとやります』という意思を見せたので、最後まで使いました。今日の試合に出たことで試合体力も上がってくると思いますし、試合感覚も付いてくると思います。次の試合(4/30・日・ヤンマー・vs川崎F)まで時間は短いですが、回復させて、いい準備をすることが大事だと思います」

試合後のマッシモ フィッカデンティ(鳥栖)記者会見コメント
試合後の鳥栖選手コメント
試合後のセレッソ選手コメント