5月20日(土)2017明治安田生命J1リーグ第12節
大宮アルディージャ 0-3 セレッソ大阪 (16:03/NACK/11,823人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督
「この暑い天気の中、大勢のサポーターの皆さんが僕らを見に来てくださってので、いい結果を持って帰らないといけないという気持ちがありました。なので、前半、あまりいい流れに乗れなかったのはもったいなかったと思います。でも、選手たちは後半、すごく強い意欲を持って、修正して、いい試合をしてくれたので、こういう結果につながったと思います。皆さんの期待にしっかり応えることができて、すごくうれしいです。
今、リーグでうまくいけていますが、うまくいっている時こそ、もっと集中していかないといけないと思います。最後に改めて、この暑い天気の中、高い集中力と多くの運動量を見せてくれた選手たちに感謝の気持ちを伝えたいと思います」

Q:先制点となった清武弘嗣選手のゴールについて、評価をお願いします。
「先ほど本人とも話をしましたが、『今日は足がダメだったから頭で決めたの?』という話をしました(笑)。でも本当に、そこまで背の高くない選手がああいうゴールを決めたことはすばらしいと思っています」 

Q:今、セットプレーがチームにとって武器になっているという手応えはありますか?
「そうですね。今、すごくいいと思います。こういう暑い天気の中、セットプレーからゴールが生まれると、効率的に試合を進めることができるので、すごく良かったと思います。ここからもう少し発展させて、多くのパターンを作っていきたいと思います」

Q:リズムが出し切れなかった前半を終えて、後半に臨むチームに与えた指示は?
「すごく暑いのはわかっていましたが、選手たちには『もったいないミスは減らそう』という話をしました。そして、『相手との駆け引きをうまくしよう』という話もしました。そして、前半はサイドをうまく使えていなかったのですが、後半はサイドを起点することができたので、こういう結果につながったと思います。最後に、選手たちには『最後の最後まであきらめることなく戦おう』という話をしましたが、選手たちはよく受け止めて頑張ってくれたと思います」

試合後の渋谷洋樹監督(大宮)記者会見コメント 
試合後の大宮選手コメント