5月28日(日)2017明治安田生命J1リーグ第13節
ヴィッセル神戸 1-2 セレッソ大阪 (17:03/ノエスタ/20,391人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督
「何日か前にカップ戦が終わった後、すぐのゲームで少し負担もあるゲームでしたが、最後の最後まで走ってくれた選手に感謝の気持ちを送りたいと思います。大勢の方々にスタジアムまで足を運んでいただいて、その熱い声援に恩返しすることができて良かったと思います。試合の話をしますと、今日は集中力で勝負が左右したと思います。僕らが失点した場面では、僕らの集中力が切れているところもありました。もちろん、神戸さんも集中することができずに2失点してこういう結果になったと思います。集中力のところで勝負が決まったと思います。中断期間まであと1試合残っていますが、最後の最後までいい準備をして、いい試合ができるように頑張っていきます」

Q:決勝点が途中出場の水沼宏太選手で、同じく途中出場の澤上竜二選手もいいプレーをしていたと思いますが、チームの底上げという点で、監督の評価と手応えは?
「この前の試合で(澤上)竜二も(水沼)宏太もいいパフォーマンスを見せました。そして、練習の中でもいい姿を見せていました。もちろん、他にもいい選手はいましたけど、今日は宏太と竜二が先に入ることになりました。今のチームは全選手がやろうとする意欲に溢れているので、誰が入っても十分やってくれると思っています」

Q:柿谷曜一朗選手を59分に代えた意図は?
「まず、雰囲気を変えるためでした。その時は(ピッチが)淀んでいるような様子が見えたので、そういう状態のまま試合を続けていると、また失点する可能性が出てくると思ったので、もっと活発に動ける選手が欲しかったです。その理由で、交代させました」

Q:今日も1得点1アシストと活躍した山村和也選手については?
「今日、僕から見て、すごく頑張っていて、よくやってくれました。もっとゴールとアシストができる選手だと思っておりますし、今日はそういうシーンを作れたと思います。なので、そういうところをもう少し向上させることができれば、もっといい選手になると思います。そして、山村選手は今、チームのために献身的に頑張っているので、それを見て感心しております」