6月25日(日)2017明治安田生命J1リーグ第16節
ベガルタ仙台 2-4 セレッソ大阪 (18:03/ユアスタ/15,530人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「今日、試合前のミーティングで選手たちに『このスタジアムでは勝利が遠かったけど、その認識を変えていこう』という話をしました。歴史を作ると言うのは少しオーバーかもしれませんが、『セレッソに何かを残そう、そういうことを作っていかないといけない』という話をしました。幸いにして、複数得点できて、2点差で勝つことができて本当に良かったです。大勢の方々とアウェイで勝利を味わうことができて、本当にうれしく思います。得点が早く生まれていい流れを作りましたけど、その後、押し込まれる状況もありました。全体を見ると、いい対応をして、粘り強く戦ったことで、この結果を得ることができました。私たちは1試合1試合を大事に戦っていますが、次節に向けても今日の勝利がつながると思います」

Q:守備の組織が崩された理由と、後半途中で山村和也選手をバックラインに落とした理由は?
「2失点については、必要以上にラインが引いてしまったと思います。ただ引いて立っているだけで、相手が狙っているコースを消すなどの狙いを持っていなかった。なので、そういう失点が生まれました。『後半は修正していこう』という話もしました。スコアが開いた時に山村選手をバックラインに落としたことについては、今日はジメジメしていて、けいれんが起きる選手もいました。体力を効率的に使うために、守備的な出方に変えました。その後、カウンターからゴールも生まれました。狙い通り、いい結果につながったと思います」

Q:現状でわかる範囲で、負傷交代した清武弘嗣選手の状態は?
「確実にここを痛めた、という話はできませんが、恐らく筋肉系のケガだと思います。検査をしてみないといけません。コンディションが上がって来てはケガをしてしまう、それを繰り返しているので、本人が自分自身にガッカリしてしまうのでは、という心配もしています。でも、ケガをしてしまったことは仕方ないので、早く復帰できるように祈るしかないです」

Q:先制点について。相手の3バックの背後を狙い通り取れた得点だったと思うが?
「良かったことは、流れの中から(柿谷曜一朗が)ゴールできたこと。もっとこういう得点が出てこないと、と思います。僕らの選手は、足元はうまいのですが、相手の背後を狙う意識は少し足りません。でも、選手たちがそれを意識して狙い続けてくれたので、今日のような得点が生まれたのだと思います。これからも適切に裏を狙うことで、いい試合ができると思います」