7月2日(日)2017明治安田生命J1リーグ第17節
セレッソ大阪 3-1 FC東京 (19:03/金鳥スタ/14,305人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「サッカーは90分(での戦い)ですが、今日の試合(のセレッソ)は45分だけしっかりやったという気分です。前半、僕らが考えていたとおりの、やろうとしていたことが、よく出ませんでした。ほとんどできなかったと思います。しかし、選手たちは後半に入る前、しっかり気持ちを切り替えてやろうとする意欲があり、それを(後半に)しっかり表現できたと思います。やろうとする意欲、勝とうとする熱い姿を表現することができていたと思います。今日も大勢のサポーターの応援があり、みなさんにスタジアムでいい雰囲気を作っていただき、選手たちに大きな力を送ってくださいました。本当に、全員がひとつになって、うまくいけているなという感じがします。まだ試合は続きますので、しっかり休んで、次の柏戦に向けて、いい準備をできるようにします」

Q:清武選手が負傷したあとの最初の試合(リーグ戦)になったが、代わりに入った水沼選手が活躍しました。彼の評価をお願いします。また、クラブとしては12年ぶりのJ1の首位になりましたが、その感想を聞かせてください。
「水沼選手は、先ほど話しましたが、前半あまり(存在感が)『見えなかった』が、自分でなにかやろうとか、なにか見せようとするのではなく、チームのために献身的に走ろうということができていたので、いい活躍ができたんじゃないかなと思います。もちろん水沼選手だけでなく、全選手がそういう姿を見せてくれました。今の流れや雰囲気を切らすことなく、うまく持っていくことができれば、さらにいいと思いますが、試合はまだ続いていきますし、終わってはないです。もちろん、2ステージ制だともっと喜んだ方々はいらっしゃったと思いますが……(笑)。今は2ステージ制ではなく、1ステージ制で、まだ17試合という多くの試合が残っています。この1週間だけしっかり喜びを感じて過ごします。12年ぶりにチームが首位に立ちましたが、まだ我々は胸に星をつけることはできていません。本当に気持ちだけでも、胸に星を1個付けられるように持っていきたい。ただ、やっぱり簡単なものではないので、毎日、日々、しっかり頑張っていって、それを達成できるように頑張りたい」

Q:水沼選手だけでなく、同じく古巣との試合となった松田選手は、今日チームの2点目となる素晴らしいゴールもあり、活躍していたが、そのゴールの感想も含めて、彼の働きぶり、評価について聞かせてください。
「思いもよらないゴールが生まれました。そこまで上がっていくと思わなかったですし、そこまで上がっていって、そこで素晴らしいゴールまで決めることも思ってもいなかったのですが、本当によかったと思っています。前に所属したチームだったので、何か自分が成長した姿を見せたいと思って、頑張って走っていたと思います。本当に心に伝わってくるくらい走っていたので、こういう結果にもつながったと思います」