8月9日(水)2017明治安田生命J1リーグ第21節
清水エスパルス 3-2 セレッソ大阪 (19:03/アイスタ/12,324人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「大勢の方々が僕らを応援するためにここまで足を運んでくれましたけど、申し訳なく思います。前後半、別のチームになったという気がします。
 前半を2-0でリードして後半を迎えましたが、勝とうとする意欲が見えなくて、こういう結果になってしまったと思います。もちろん、選手たちは最後まであきらめない、追いかけていこうとする姿は見せましたけど、失点するような状況を作ってしまって残念に思います。これから何日間か休みをしっかり取って、切り替えて、次の試合に向けていい準備をしたいと思います」

Q:柿谷曜一朗選手とソウザ選手、後半途中の2人同時交代の意図について
「動きが鈍くなっているのが見えました。僕らのチームの主力なんですが、そういう中心の選手たちがもっと集中している姿を見せてくれれば良かったと思いますが、そうではなかったので、何か変化を付けるためには交代させる方がいいと判断して、交代させました」

Q:複数失点の試合が続いているが、今の守備の課題をどう考えていますか?
「選手1人ひとりの守備に対する意識を強くしないといけません。それが1つになって、組織にならないといけません。今日も前半、そこまで良かったとは思いません。今は少し(組織的な守備が)劣っているので、その部分をもう1回修正していく必要があると思います」