9月23日(土・祝)2017明治安田生命J1リーグ第27節
セレッソ大阪 1-4 ベガルタ仙台 (19:03/金鳥スタ/15,262人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「すごく大勢の方々がスタジアムまで足を運んでくださったにもかかわらず、こういう結果になってしまい、本当に申し訳なく思います。僕らの選手たちは本当にいい雰囲気をつなげていこうとすごく頑張りましたが、こういう残念な結果になってしまいました。選手たちが一番ショックを受けたのではないかと思います。サッカーというものは、こういうふうになることも、十分あり得ることだと思います。だからこそ、もっと集中しなければいけないですし、それが90分通してずっと続いていかないといけない。どんな状況であっても冷静にプレーしなければいけないと思いますが、それができなかった部分があり、今の結果になったと思います。今日がいい勉強になったと思いますので、痛かった分、もっと成熟、成長できると思います。そこから最善を尽くして頑張っていきたい。ずっと連戦で、選手たちにすごく疲労があると思いますが、なるべく早く回復できる方法を探していきたい。次節、フロンターレとの試合(9/30@等々力)がありますが、今までよりもっといい結果を持ってこられるように、最善を尽くして準備をしていきます」

Q:先手を取られて追いかける展開のなかで、攻撃的な選手を交代して入れなかった意図と、2選手の交代の意図について。
「前線にいる選手の動きは悪くはなかったです。でも、後ろでのリスク管理がしっかりできず、それが失点につながってしまいました。それもあって、後ろの選手を交代することになりました」

Q:尹監督が就任後、守備に重点を置いた中でこの4失点と、最近の失点の多さについて
「守備のところをすごく強調するほうですが、ここ最近の失点が多いところに関しては、僕らの雰囲気をしっかり作れなかったことが一番大きい。特にチャンスがきた時にしっかり決めきることで、僕らの流れに持ってくることがスムーズにできると思いますが、相手の一撃にやられてしまうことがすごく多いです。それで気が急いてしまい、追加失点にもつながってしまっていると思います。先ほども言ったように、もう少し冷静にやる必要があります。決定機がきた時、しっかり決める姿を見せないといけないと思います」