2月25日(日)2018明治安田生命J1リーグ 第1節
セレッソ大阪 1-1 横浜F・マリノス (16:03/ヤンマー/23,049人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「4日前に試合(ACL・広州恒大戦)をして、今日もたくさんのお客さんに来ていただいて、たくさんの力をいただいたと思っています。
 相手が前からプレスをかけてきて、(最終)ラインも高かったので、前半は苦しんだのですが、我々のミスも多く、早い時間帯に失点してしまいました。後半、『攻撃的に十分できるぞ』という話をしましたし、ミスが減ってからは我々の雰囲気に持って行くことができました。
 今日の試合、多くのチャンスを作ることができたのですが、決めることができなかった。それが引き分けた理由になると思います。こういった試合を簡単にするためには、やはり来た決定機をモノにしないといけないと再確認しました。もちろん、選手もわかっていると思います。先制ゴールの重要さを改めて認識させられた試合になったと思います。今年は『質を向上させよう』という話をしているのですが、まだまだ努力していく必要があると思います。ただ、今日の試合も負けなかったので、雰囲気を変えることはできると思います」 

Q:相手の戦術が昨年とは全く違い、サイドバックも中に絞ってきました。前半、戸惑いはありましたか?また、攻略するために、後半はどういった指示を送りましたか?
「相手は全体的に独特なフォーメーションで出てきました。我々の選手たちが戸惑う部分は確かにありました。後半は負けている状況だったので、ある程度、リスクを負っても攻撃に出ようという話もしました。それが相手のミスを誘う結果になったと思います。自分たちがボールをキープする時間が増えた後に、いい攻撃の形を作ることができたと思います」

Q:今日、先発した福満隆貴選手について。J1リーグ戦では初先発でしたが、起用の意図とプレーの評価について。
「隆貴は、2列目から深く入っていく、そういったことを得意とするプレーヤーです。多くの運動量も持っています。相手が前から出てくるのは予想していたのですが、(福満に)パスを出す選手の視野が合わなかったのかなと思います。(福満は)コンディションも良かったですし、2列目からの動きを要求しました。J1リーグ戦で初先発でしたが、緊張せず、しっかり入ってくれたと思います」