5月5日(土・祝)2018明治安田生命J1リーグ 第13節
セレッソ大阪 3-1 V・ファーレン長崎 (15:04/ヤンマー/29,845人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)

「今日は子どもの日ということで、たくさんの子どもたちの前で試合をすることになりました。連戦の最後の試合でしたが、まず1つめの大きな山を越えたと思います。厳しい日程をしっかり終えることができたと思います。たくさんの方に来ていただいて、いい雰囲気を作っていただいて、いい結果を出したと思います。
 前半の序盤にゴールを入れることによって、うまく試合を運んでいくことができたと思います。得点を入れる前から、いい流れで試合を運ぶことができました。長崎というチームは運動量が豊富なチームなのですが、我々がしっかりと耐えたと思います。得点して、いい流れに持っていくことができました。後半、2-0というスコアは危険だと考えていました。1点を返されて相手に雰囲気を持っていかれ、体力的な負担も感じる形になりました。なので、試合に勝つために守備的なフォーメーションを取ることになりました。守備的なフォーメーションでしたが、そこからカウンターをしてゴールを決めることができました。選手たちには、厳しい時間帯を克服してくれて感謝したいと思います。数日間休みがあるので、しっかり休んで、次の試合(5/20・日・vs広島@Eスタ)の準備をしていきたいと思います」

Q:今節が11連戦のラストでしたが、7勝2分2敗という結果を残しました。ACL敗退という出来事もありましたが、この11試合を振り返ると?
「残念な試合もありました。最も残念だったことは、ケガ人が多く出てしまったことです。ただし、戦える選手たちでしっかりと結果を得たと思います。たくさんの時間が与えられた選手はいないのですが、与えられた限りで最善を尽くしたと思いますし、新たな選手も目に入ってきました。そういった11連戦だったと思います」