7月18日(水)2018明治安田生命J1リーグ 第16節
清水エスパルス 3-0 セレッソ大阪 (19:03/アイスタ/9,782人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)    
「長い中断期間があって、再開初戦になりました。多くの方々にスタジアムまで足を運んでいただきましたが、勝利できずに申し訳なく思っています。気持ちとしては、初戦からしっかり勝って、連戦をこなそうと思っていましたけど、清水の選手たちはもっと準備できている姿を見せていました。もう1歩走って、もう1回動き出す。そういう姿が僕らの選手たちより(清水のほうが)上回っていたので、こういう結果になったと思います。僕らもすごくいい選手たちが揃っていますけど、少しの油断と少しの心の余裕を持ってしまうと、こういう結果になるのだと改めて感じました。こういう暑い天気だと、こういう失点の仕方は力を出せなくなってしまいます。もう1回、修正する必要があります。
 でも、選手たちは最後まであきらめずによく戦ってくれました。きっと、我々の選手たちはうまく修正して、次の試合はいい姿を見せることができると信じています。選手たち全員を信じて、ハードなスケジュールをうまく乗り越えていけるように頑張ります」

Q:今日は杉本健勇選手とヤン ドンヒョン選手の2トップから始まり、途中から清武弘嗣選手がトップ下に入り、最後は杉本選手と山村和也選手の2トップになりましたが、今後につなげていけそうな部分はありましたか?
「試合が続きますので、まずは体力的な部分を考えました。そして、変化を付けてくれると信じて、攻撃の選手たちを途中から起用しました。結果は負けてしまいましたが、今日の試合で、これからどうやって試合をすればいいか、改めて考える機会になったと思います。もちろん、結果は残念でしたが、これをきっかけに、もっと発展することができればいいと思います」