7月22日(日)2018明治安田生命J1リーグ 第17節
セレッソ大阪 1-1 浦和レッズ (19:03/ヤンマー/27,915人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「中断明けのホーム初戦になりましたが、多くの方々に力を与えていただきました。にも関わらず、最後まで耐え切れず、同点ゴールを許してしまい、勝利を挙げられなかったことを申し訳なく思います。
 前節・清水戦 と比べたら、全選手いい準備をしましたし、いい姿を見せてくれたと思います。いろいろなミスもありましたが、全選手がお互いに協力し合って、猛暑にも関わらず、あきらめることなく最後まで走ってくれたことに選手たちに感謝しています。
 一番重要なことは、清水戦から選手たちがすごく変化したこと。これからも、こういう姿を見せ続けることが大事です。もちろん、修正は1試合1試合しないといけませんが、勝利を挙げることで雰囲気も良くなると思います。雰囲気を変えるためには勝利が必要になります。全選手が意欲を持ってやっているので、こういう厳しい状況を克服してくれると思います」

Q:試合の入りは前節から改善されましたが、その要因と、失点する前の時間帯は押し込まれていましたが交代などは考えなかったですか?
「全選手が意識を変えたと思いますし、攻撃においても自己犠牲しながらプレーしていました。そして、積極的に攻撃していたので、そういう変わった姿を見せることができたと思います。
 失点する前は相手に攻め込まれてはいましたけど、もったいないパスミスが続いて、流れを渡してしまったと思います。もう1度、再確認しないといけないですが、試合をやっていれば、そういうミスも生じます。誰かのせいにすることではなく、我々が最後まで集中していたら失点はしなかったと思います。先発で出たメンバー全員がいい姿を見せてくれていたので、交代が遅れてしまったことは事実としてあったと思います」 

Q:中2日で迎える鹿島との試合(7/25・水・ヤンマー)について、メンバーなどはどう考えていますか?
「何人かの選手は替えないといけないと思います。まずは選手たちのコンディションをチェックしないといけません。明日と明後日、時間があるので、また考えたいと思います」