7月25日(水)2018明治安田生命J1リーグ 第14節
セレッソ大阪 0-2 鹿島アントラーズ (19:03/ヤンマー/16,631人)
試合写真・コメントなど
----------

●大岩剛監督(鹿島)
「この厳しい気候の中、大阪までたくさんのサポーターが来てくれた中で、選手たちがすばらしい姿勢を見せてくれた90分だったと思います。抽象的ですが、非常にいいゲームができたのではないかと思っています。サポーターの皆さんに感謝しながら、次のガンバ大阪戦に向けて、またしっかりと準備したいと思います」

Q:前節・柏レイソル戦から中2日でしたが、先発をほぼ入れ替えずに続けたのは、柏戦で得た自信を育みたい意図があったからでしょうか?
「はい。それも要因の1つですね」

Q:把握している範囲で、途中交代した昌子源選手の状態については?
「把握しているのは、足首を冷やしているということ。まだドクターから詳しい診断は出ていないので、これから検査などを含めて、しっかりと判断したいと思っています」

Q:金崎夢生選手の移籍が決まり、若いFWが点を取った。流れとしてはいいのでは?
「こじつけですね(笑)。その結果をすごく評価したいです。ただ、先ほどDAZNでのインタビューでも言ったのですが、彼らだけではなく、ほかの選手の姿勢、ボールへのアグレッシブさ、そして先手を取るという自分たちの意思の強さに今日は感服しました。
『この暑い中でもしっかりとしたパフォーマンスを出そう、チームとして一体感を持ってやろう』ということを言っていたので。点を取ったのは彼らですけど、チーム全体の勝利だと思って、非常に評価しています」