8月1日(水)2018明治安田生命J1リーグ 第19節
セレッソ大阪 1-1 ヴィッセル神戸 (19:03/金鳥スタ/14,241人)
試合写真・コメントなど
----------

●吉田孝行監督(神戸)
「前半から自分たちがボールを持って、やろうとしていたことは、ある程度は出ていたのですが、そこからもっと強引に仕掛けるとか、ワンツーで行くとか、思い切りの良さが前半は特に足りなかったと思います。前半、相手はセットプレー1発で入れたんですけど、ある意味それはセレッソのペースという感じで。自分たちはもっとパスのテンポを上げて、もっと仕掛けるところで鋭さや怖さを見せないと、セレッソのテンポに合わせてゆっくりのパスになると、ああやって失点してしまうなと。
 後半はそこを強く言って、選手も1人替えて臨みました。後半立ち上がりにいいプレーが何度かあって、点が入るかなという匂いもあったので、同点にしたことは選手たちの頑張りを評価できるかなと思います。
 試合を通して、自分たちのサッカーをもっと極めないといけないですし、このゲームはウチが絶対に勝たないといけないゲームだったと思うので悔しいです。試合が続きますので、切り替えてやっていきたいと思います」

Q:アウェイで勝点1を得たこともポジティブに捉えることもできると思いますが、あらためて勝点1の意味について
「後半、意地を見せて点を取り返したことは評価できますけど、引き分けで満足している選手は誰もいないと思う。自分たちの目標を考えれば、引き分けで満足してはいけない。悔しいです」