8月11日(土・祝)2018明治安田生命J1リーグ 第21節
北海道コンサドーレ札幌 1-1 セレッソ大阪 (13:03/札幌ド/21,614人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「早い時間帯に得点したのですが、そのあとすぐに失点してしまったので、悔いが残る試合でした。今日は3バックで試合に臨んだのですが、選手たちは初めてにも関わらず、攻守ともによく理解してくれて、よくプレーしてくれたと思います。
 今日もチャンスはたくさん作ったと思います。得点からは遠ざかってしまっていますが、攻撃では連動性を見せてくれました。守備でもリスク管理を徹底してくれました。大勢の方々にご声援をいただいているのですが、それに応えることができず、本当に申し訳なく思います。試合が続きますので、集中していい準備ができるように、頑張っていきたいと思います」

Q:スルガ銀行チャンピオンシップに続き採用した3-4-2-1が機能していたと思います。札幌のシステムに合わせた部分もあるのか、それともこれからも継続して使っていくのか?
「今はケガ人も出ていまして、プレーできる状態の選手たちを最大限活用するために、このシステムを考えました。ただ守備だけを考えるのではなく、攻撃の活路も考えた上で、このシステムにしました。敢えて札幌に合わせてやったのではありません。今後、(4-4-2と)両方使えるようになれば、戦術の幅も広がると思いますし、これからもうまく使っていければと思います」

Q:結果こそ引き分けですが、アウェイで内容的にも圧倒したという意味では、これまでの引き分けとは意味合いも違うと思うが?
「ウチだけではなく、札幌も含め、サッカーというスポーツはチャンスが来たときに決めるかどうかで勝負が左右されます。選手たちは決めたい気持ちを持っていますが、それがうまくいかなくてプレッシャーを感じているかもしれません。特に、(杉本)健勇に毎試合チャンスが訪れていますが、失敗をずっと続けてしまって、心理的にプレッシャーを感じているかもしれません。全選手が、チャンスが訪れたときにしっかりと決め切ることができれば、もっと試合の流れをうまく持っていくことができると思います。
 毎試合、勝ち切れない結果が続いていますが、今日は多くの発見もできたので、また次につなげていきたいと思います」