9月5日(水)JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝第1戦
湘南ベルマーレ 3-0 セレッソ大阪 (19:03/BMWス/5,896人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「昨日、大きな台風によって大阪も大きな被害を受けました。そういった中でも今日、遠くまで足を運んでくださったサポーターの皆さんにこういった試合を見せてしまったことを申し訳なく思います。多くの話はできません。あともう1試合残っていますので、盛り返して、しっかりと勝てるように頑張ります」 

Q:前半から再三サイドのスペースを突かれて、後半の2失点にも直結してしまったが?
「相手のスピードに崩されてしまったと思います。その部分に関しては、もう1回考える必要がありますし、まず運動量で走り負けてしまったことで、こういった結果につながったと思います。次の試合では勝てるように、いい準備をします」

Q:コンディション面での難しさもありましたか?
「アウェイでの浦和戦(9/1・土)を終えて大阪に戻り、もう1回アウェイに来ることの難しさはありましたが、十分休みも取れたと思います。ただ、今日の試合を見ていると、やはり体力的な負担はあったのだと思いますし、試合の運び方もよくなかったと思います。すべては僕が決めますが、選手たちのいろいろな部分をしっかりと考えて決めないといけなかった。そこに関して少し安易な部分があったと思います」

Q:前半、前からプレスに行かなかった部分も多かったように見えたが?
「行かなかったわけではないですが、連動性がなかったですし、1テンポもしくは2テンポ遅くなってしまい、相手に簡単に進入を許してしまったと思います。そういった部分をもっと意識して試合に入らないといけなかったのですが、少し疎かになってしまいました。選手たちは行こうとしていた部分もありますが、お互いの距離が離れてしまったことで、追っていくことに関して後手を踏んでしまったと思います。相手のスピードに追い付けなかった部分もあると思います」

Q:直近のリーグ戦の浦和戦では、前半の入りは悪かったが、後半になってよくなった。今日も前半の内容はよくなく、後半に変わると期待したがあまり変わらなかった。浦和戦と今日の違いは何でしょうか?
「浦和戦に関しては、体力的な部分で浦和を上回っていました。今日に関しては逆のパターンになってしまいました。相手は粘り強く守備をしていたので、そういったところで我々の選手は弱さを見せてしまった。もっと強くなる必要がありますし、もっと賢くプレーする必要があると思います」