9月22日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第27節
湘南ベルマーレ 1-1 セレッソ大阪 (19:03/BMWス/12,173人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「いい雰囲気の中、いい準備をして、この試合に臨むことができました。
 試合開始早々に(杉本)健勇がケガしてしまい厳しい状況にはなりましたが、代わりに入ったトシ(高木俊幸)もすばらしい働きを見せてくれたと思います。いろいろな場面で、いいシーンもたくさん作りました。守備も安定したところを見せましたが、失点シーンに関しては、出てはいけない場面が出てしまったと思います。
 ただし、選手たちが最後の最後まであきらめずに戦って、こういう結果で終わることができました。この勝点1を大きく考える必要があると思いますし、チャンスが来た時にしっかりと決め切れるチームにならないといけません。攻撃の選手だけではなく、守備の選手も含めて、全員がそういう集中力を持たないといけません。
 遠いところまで応援に駆け付けていただいたサポーターの声援に応えることができず残念に思いますが、これからも1試合1試合、高い集中力を持って、いい準備をして、試合に臨んでいきたいと思います」

Q:現在のシステムになり、ボールを握る時間が増えてチャンスの数も増えました。ただし、そのチャンスの数に見合うゴール数がありません。もどかしさもあると思いますが、残りのリーグ戦に向けて、どういったところをさらに追求していきたいですか?
「我々は、シュート練習もしっかりやっていますし、いろいろなイメージを持ちながら攻撃の練習もやっていますが、こういった(ゴールが入らない)厳しい状況こそ、もっと集中力が必要になると思いますし、さらなる反復練習が必要になります。体が自動的に反応して動くまで、練習を重ねていきたいです。すごく難しいことですが、継続して努力するしかないと思います」

Q:右肩を痛めた杉本健勇選手について。今後、彼がいない状況で、彼の穴をどう埋めていくお考えでしょうか?
「ケガ(脱臼)は2度目だと聞きました。まずは状況を見ながらになると思います。前線の選手たちもいい準備をしていますので、誰を起用するかは、しっかり見極めていきたいと思います」