10月6日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第29節
セレッソ大阪 0-1 ガンバ大阪 (14:03/ヤンマー/34,303人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「申し上げる言葉が見つかりません。多くの方々に足を運んでいただいて、いい雰囲気を作っていただいたにも関わらず、情けない姿を見せてしまいました。今日の結果は衝撃的で、今は頭の整理がうまくできないですが、選手たちは最後の最後まであきらめずに頑張ってくれました。(大阪ダービーで勝つためには)何か変化が必要だと感じました。ただし、これからも残りの試合に向けて、いい準備をして頑張ります」

Q:松田陸選手の負傷を受けて、高木俊幸選手を投入されました。切り札的な存在を投入した狙いについて、受け身に回らず先制点を狙いに行くという意図でしたか?
「(高木にとっては)前にもやったことがあるポジションですし、トシ(高木)のスピードを生かそうと思いました。守備に関しては少し落ちる部分もあったと思いますが、攻撃のところを考えました。チャンスも訪れましたが、そこで決め切ることができなかったと思います」

Q:セレッソ大阪の監督に就任後、リーグ戦ではガンバ大阪に勝利がありません。内容的には大きな差はないと思いますが、結果的に負けてしまうのはなにが原因でしょうか。
「いろいろな要因があると思いますが、我々のチームの色ではないかと思います。こういう試合、相手が強く出てきた試合で力を出せないことが多い。どうすれば変化できるのかを常に考えています。今日の試合に関しては選手たちも心の準備をしっかりして臨んだと思いますが、その中でなにかが足りなかったと考えています。それを早く見つけて解決できれば勝てるようになると思いますが、まだその部分が明確になっていないので、こういう結果になっていると思います」