10月20日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第30節
FC東京 0-1 セレッソ大阪 (19:03/味スタ/28,053人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「サポーターの皆さんに、久々に勝利を届けることができました。勝つことができない苦しい時期も続きましたが、今日はシステムを4-4-2に戻して戦いました。良かった時期をもう1度、思い出そうという狙いがありました。それを選手たちが90分間、表現してくれた試合だったと思います。
もちろんミスも多く発生しましたけど、全選手がお互いにカバーし合ってやっていました。失点もしなかったので、最後にチャンスが来て、そのチャンスをしっかりと決め切ることができました。運もありましたが、サッカーとはこういうモノだと思います。
今日の勝利で、もう1回上位に食らいついていく土台を作ったと思います。この機会を絶対に逃さないようにしないといけないと思いますし、我々の選手たちもそういう気持ちをしっかりと持っていると思います。残り試合、多くは残っていないですが、最後の最後まで最善を尽くしてやっていきたいと思います」

Q:今日は攻め込まれる時間も長かった中、守備の奮闘が光った試合になりました。中でも、ここまで出場機会の少ない山下達也選手や田中裕介選手の活躍が目立ちました。彼らのプレーぶりも含め、チームの守備については?
 「(山下と田中は)継続して、集中して、頑張ってきた選手たちです。試合には多く出ていませんが、いつもしっかりと準備をしていた選手たちです。そういった姿が、今日の試合の中でうまく表現できたと思います。
確かに、相手に長い時間攻められていましたが、相手もうまいチームですので…。そういった相手に対して、我々の選手たちはしっかりと対応してくれたと思います。サッカーは失点しなければ勝てるチャンスも生まれます。それをうまく掴んだと思います」