10月28日(日)2018明治安田生命J3リーグ 第29節
セレッソ大阪U-23 0-0 アスルクラロ沼津 (14:03/金鳥スタ/966人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊裕司監督(セレッソU-23)
「まず勝点1を取れたことをうれしく思いますし、最後まで応援してくださったサポーターの皆さんのおかげだと思います。
 ゲームに関しては、相手は出力が高いチームで非常に前に速かった。前半は守備に追われる時間が長かったんですけど、よく我慢したことはポジティブな部分でした。ただ、もう少し収めどころがないと、なかなか攻撃に移ることが、前半は特に難しかった。そういったところでは、もう少し時間を作らないといけないかなと。
 後半に関しては、非常にアグレッシブに戦えて、逆に相手を我々のペースにできたかなと思います。(相手に)隙があった分、攻撃が雑になってしまったので、そこはもう少しコントロールして、ペナルティーボックスの前のクオリティーを出せるような時間を作らないといけないと思います。そういったところを練習にフィードバックしていきたいと思います。ただ総じて、出力の高い相手に負けず、ポジティブなゲームになったと思います」 

Q:試合前、「ハードワークする沼津に対して、そこで負けてはいけない」と話していましたが、球際での争いやアグレッシブに戦う部分については?
「そこでは、ポジティブに捉えています。相手は速く、自分たちを間延びさせたかったのだと思いますが、それに対して我々も我慢強くコンパクトに戦えたゲームでした。我々のセンターバック2枚も負けずに競り勝っていた部分も良かったと思います」

Q:守備で我慢強く戦えた一方、攻撃では急ぎ過ぎるなど、課題が見られたゲームでした。そのあたりの原因については?
「準備が遅いですね。当然、ゲーム展開が速いところもあったのですが、それに合わせて準備も早くしないと選択肢がなかなか持てない。選択肢を持てないままプレーすることで、少し突っ込み過ぎたり、使うタイミングを失ったり。そこは改善の余地はあると思います。
 あとは、もう少し幅をうまく使うことも必要です。集中した守備ができてボールを奪ったあと、もう少し早く広げて、意図的に自分たちで時間を作ることを選手たちの中で判断してやれるようになってほしいと思います。縦に速い攻撃は何度かいい形はあったのですが、それだけだと難しい。そこからもう1回幅を広げて、隙間を突いていくことを冷静に判断できる選手がいないと難しい。そういったところはフィードバックしたいと思います」