11月6日(火)2018明治安田生命J1リーグ 第28節
セレッソ大阪 0-1 名古屋グランパス (19:03/金鳥スタ/12,027人)
試合写真・コメントなど
----------

●風間八宏監督(名古屋)
「中2日でのアウェイの試合。厳しくなることはわかっていましたけど、選手全員が1つになって、攻守で積極的にプレーしてくれました。特に若い選手たちが躍動してくれた。それを、経験のある選手たちがしっかりと幹になって、90分間戦えたのではないかと思います」 

Q:得点を決めた相馬勇紀選手について。大学のリーグ戦が終わってすぐの試合で、きつい状態でもあったと思いますが、今日の働きぶりについては?
「言うことはないですね。ただ、練習をもっともっとやれば、まだまだ力が出てくる。あるいは、もっともっと今以上のおもしろい選手になると思います。今日、急に来て、こうやって同じように入れるのは能力の高さだと思います。もう1つは、(試合に出ることを)理解してくださった早稲田大学の方々に感謝したいと思います」

Q:監督が最近おっしゃるハードワークという意味で、単に力の部分だけではなく、様々な面でハードワークが見られた試合だったと思うが?
「選手によってスピードも変わるし、やることも変わる。ただ、狙っていることは変わらない。敵陣でサッカーをやっている時間も非常に長かったので、これをイメージして、これからもトレーニングしていきたいと思います」