11月6日(火)2018明治安田生命J1リーグ 第28節
セレッソ大阪 0-1 名古屋グランパス (19:03/金鳥スタ/12,027人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「キンチョウスタジアムでの最後の試合ということもあり、本当に多くの方々に足を運んでいただいたにも関わらず、こういう結果になってしまい、申し訳なく思います。いろいろ考えることが多すぎて、うまく整理が付かない状態ですけど、サッカーは1人だけではなく、11人、ベンチの7人、試合に出ていない全員で戦わないといけないものだと改めて感じました。スタッフ、フロント、ファン・サポーターの皆さんと一体になって戦わないといけないのですが、ワールドカップ中断期間を経て再開してからは、うまくいっていません。それがずっと続いてきています。一番大きく責任を感じないといけないのは、すべてをまとめないといけない自分だと思います。選手たちは一生懸命頑張っていますが、前の姿を取り戻せず、こういう状態になっています。本当に残念な試合だったと思います。
 すごく怖いチームになれるだろうと思ったのですが、1回崩れてしまったものを立て直すことは簡単ではなかったです。もう1回整理して、選手たちと話さないといけないですが、反省すべきところは反省する必要があります。そして、反省するだけではなく、反省したことを、正しい方向性を持ってやっていかないといけません。これは誰か1人のせいではなく、チームとして考えないといけない問題です。これから3試合しか残っていないのですが、最後の最後まで、あきらめない姿を皆さんにお見せしないといけないと思っています」

Q:試合の中で、パスのズレ、お互いのイメージが合わない場面が多く見られましたが、どのようなところに原因があると考えますか?
「毎日、練習はしているのですが、選手1人ひとりのタイミング、パスの質、いろいろなことが要求される部分になります。長く息を合わせている選手たちですが、選手1人ひとりの個性の問題なのか、どういうものなのか、考える必要があります。上手な選手たちが揃っているとは思いますが、お互いうまく合わせていかないといけない。それに尽きるのではないかと思います」