11月25日(日)2018明治安田生命J3リーグ 第33節
セレッソ大阪U-23 0-1 カターレ富山 (14:03/ヤンマー/989人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊裕司監督(セレッソU-23)
「ホーム最終戦を勝てなく残念に思います。前半は相手にプレッシャーを掛けながら、相手の意図を消しながら、奪ったところは良かったのですが、ボックスのところでのクオリティーが出なかったことに尽きるかなと思います。(失点につながった)リスタートは警戒していたところですが、ああいう形で点を取られてしまい、残念でした。その前のボールの取られ方が悪くて、もう少しスペースをうまく使いながら、ボールを動かさないといけなかったと思っています。終始、ボールを握るというところではバタついたゲームでした。そういうところからいくと、人が替わった時にクオリティーが落ちるということは、まだまだ個人の技量が足らないと強く感じています。そういったところをトレーニングに反映しながら、もう少しボールを持つところを促していかないといけないと強く感じたゲームでした。最後、大阪ダービーがありますので、我々が1年間やってきたことをしっかりとサポーターの皆さんにお見せしたいなと思っています」

Q:第30節の秋田戦、第31節の琉球戦と大量得点で勝利した後、前節、今節と得点が取れない状況です。おっしゃるように、選手が入れ替わったところも要因はあると思いますが、ここ2試合の攻撃をどう見ていますか?

「もう少しシンプルに人を使って、相手をはがすとか、そういうところがタイミングよくできていたところで、今はタイミングが悪かったり、球離れが悪かったり、判断が少し遅れているなと。相手も警戒していますので、我々のスピードを殺そうとしてきます。判断する時間を奪われた時にクオリティーが下がると思っています。スペースがある時に(ボールを)取れた時はいい攻撃ができるのですが、消された時でも、もう少しクオリティーを出さないといけないと強く思っています。あとは、スピードがある選手はいるのですが、もう少し前で時間を作れる選手がいると(いい)。そこがうまく出てこないのかなと思っています」

Q:過去の2シーズンに比べると、今季は積み重ねてきたことが結果にも現れたシーズンだと思います。チームの成長で実感されているところは?

「今季でJ3に参入させてもらって3年目になるんですけど、J3で初めてゲームに出た選手は17歳の選手が多かった。そういった選手たちが20歳になる年です。17歳だった選手が3年間、Jリーグを経験して、その積み上げと成長は計り知れないモノがあると思っています。個人的に言えば、後ろの(石尾)崚雅は、今年初めてJ3に出ましたけど、金沢に行けるくらい成長しています。1年間、ケガで休んでいた(瀬古)歩夢も、また再び(世代別)代表に呼ばれるくらい成長しています。そういった面では、環境が我々を変えてもらっていると思っています。当然、トレーニングの質も大事ですが、トレーニングしながらも、こういった環境を与えてもらっていることが、選手の成長につながっていると思います」