2月17日(日)2019Jリーグプレシーズンマッチin山口
レノファ山口FC 1-0 セレッソ大阪 (14:04KICK OFF/みらスタ)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督
「拮抗した試合だったと思います。うまくできたところもあったのですが、成長していかないといけないところも確認できました。開幕戦に向けて、大きな収穫のあった試合になりました。選手の特長も、より深く知ることができました。もちろん、試合に負けたので満足はできませんが、我々にとって、とてもいい試合になりました」

Q:前半は特にそうでしたが、ボールをつなぐ狙いは見られました。なかなかシュートまで形を作れませんでしたが、開幕戦に向けてどう修正していきたいですか?
「より奥を見てプレーする、より速くプレーするところは速くプレーすることが必要だと思います。その部分を強く要求していきたいと思います。ゾーン3まで入っていくのに時間がかかっていたのは事実だと思います。もっとゾーン3に入っていく必要あがるし、よりペナルティーエリアに人数が入っていく必要があると思っています」 

Q:清武弘嗣選手が今季初めて実戦でプレーしましたが、開幕戦に向けて目途が立った状態でしょうか?
「明日の朝の状態を見てみたいと思います。今日初めてプレーして、次の日つまり明日また確認したいと思います。我々にとってキヨが戻ってきたことはいいニュースですが、次の試合に出るかどうかは、また見ていく必要があります」

Q:柿谷曜一朗選手が帯同しませんでしたが、コンディションでしょうか? 
「少し違和感があったので、大事を取って連れてきませんでした。曜一朗は、プレシーズンで2試合、90分プレーしていますし、フィジカル的には問題ありません。違和感の問題がクリアできれば、開幕戦はプレーできると思っています」