3月2日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第2節
名古屋グランパス 2-0 セレッソ大阪 (14:03/パロ瑞穂/19,861人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「前後半で異なる試合になったという印象です。前半は、最初は苦しんだのですが、ボールを持ちながらプレーすることもできました。チャンスは多くなかったですが、ボールを持ちながらプレーできて、ディフェンス面でも問題なくプレーしていました。
 後半は、ボールを持って前進していくことができなくなりました。特に名古屋の左サイドからの攻撃で、ゾーン3まで進入されました。あまりチャンスは作られていなかったですが、危険な雰囲気は作られていました。彼らが1点を取って、その後こちらがより前に出たのですが、組織に欠けたところで追加点を取られてしまいました」

Q:都倉賢選手を先発で起用した狙いについて
「より深さを与えてくれる選手なので、そこを期待しました。(柿谷)曜一朗が、よりライン間でプレーすることも狙いでした」

Q:右サイドの攻撃のギアが上がらなかった印象ですが、舩木翔選手を最後まで起用した意図は?
「他の選手の交代を(舩木)翔より先に決断した結果、翔は最後までプレーしました。キヨ(清武弘嗣)は復帰して間もないので、90分プレーできる状態ではありませんでした」

Q:名古屋にはジョー選手という強力なFWがいましたが、抑えていた印象もありました。今日の試合に向けての守備の狙いと手応えは?
「ディフェンス面はそんなに悪くなかったと思います。強力な攻撃陣を擁している相手に、あまりチャンスを与えなかった。問題は、後半にボールを持てなかったこと。一番いいディフェンスは、ボールを持つことです。前半はそれができたのですが、後半は相手の陣地でボールを持つことができませんでした」