3月30日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第5節
ベガルタ仙台 0-2 セレッソ大阪 (14:03/ユアスタ/10,931人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「勝利できたことは満足しています。やはり、勝利は満足感を与えてくれますし、そういった意味での満足感はあります。
 プレーの内容でも、満足しています。開幕してから数試合、苦しんでいた部分が改善されています。前節・浦和戦から、より深さを持ってチャンスを作ることができています。(相手の)エリアに入っていくことがより多くなって、それによって2ゴールを挙げることができました。
 それでも、後半はエラーで相手にチャンスを与えてしまった。それは、より強く要求していく必要がありますし、より成長していく必要があると思っています。サッカーは勝つことが重要ですが、それ以上に重要なことは、いい仕事をして、いいトレーニングをして、勝利の可能性を高めること。そういう意味では、成長の余地はまだまだあって、より強い要求を続けていく必要があると思っています」

Q:今節はベンチに攻撃的な選手が多かったですが、1人目の交代カードとして田中亜土夢選手を選んだ理由と、どういったプレーを期待して投入しましたか?
「亜土夢はまず、我々の求めていることへ適応する能力が高い選手です。もしかしたら、よりゴールが必要な状況であれば、トシ(高木俊幸)を選んでいたかもしれません。ただ、あの場面では、よりボールをキープできる選手、ディフェンス面でプレッシャーに行ける選手、(相手の)内側へのパスコースを締めることができる選手、そういう選手が必要だったので、そういった意味で亜土夢を入れました」