4月10日(水)JリーグYBCルヴァンカップ 第3節
セレッソ大阪 3-0 名古屋グランパス (19:33/ヤンマー/5,728人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「お互い、ボールを持ってプレーしたがるチーム同士、拮抗した立ち上がりだったと思います。早い段階で2ゴールを奪えたことで、自分たちのプレーに自信を持つきっかけになったと思います。
 名古屋はクオリティーの高い選手を擁していて、彼らが支配する時間帯もあったのですが、いいディフェンスができて、そこからいい攻撃をすることもできました。いい試合ができたという感触はありますが、結果以上に試合は拮抗していたと思います。
 私がうれしく思っているのは、選手が成長していることを日に日に感じている、ということです。彼らにとってもいいことですし、チームにとってもいいことです」

Q:今季初めて4バックでスタートしましたが、その狙いと評価は?
「プレシーズンから話していますが、(ディフェンスラインが)4枚でも3枚でもプレーできることを目指しています。これまでは継続性を大事にして3枚のシステムを続けてきましたが、今日は4枚を試しました。勝てたことは、選手にとって自信になると思います。これからも、試合に応じて、4枚、3枚、5枚を使い分けることができると思います。負けていたらそういうことをする自信もチームになくなってしまうかもしれませんが、幸運にも勝てたので、より自信を持って、バリエーションを付けていくことができると思います」