5月4日(土・祝)2019明治安田生命J1リーグ 第10節
松本山雅FC 0-2 セレッソ大阪 (14:03/サンアル/18,397人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「勝利から遠ざかっていたので、今日の試合には満足しています。さらに、1試合を通じていいプレーができたことに満足しています。
 特に前半は支配して、相手陣地で快適にプレーすることができました。後半の立ち上がりは、相手もプレッシャーを強くかけてきて、CKなどセットプレーが続いてボールを持てない時間帯もありました。それでも、少しずつボールを持つ時間を長くして、チャンスを作って、その中で1点が生まれて、より安心してゲームを進めることができました」 

Q:今日の試合では、ダブルボランチの2人がスムーズにボールを回しているように見受けられました。特に、奥埜博亮選手はリーグ戦・カップ戦を問わず、勝利した試合では常に攻守への貢献が光っていますが、彼のプレーぶりについては?
「そうですね。彼はシーズンが始まってから、ずっといいプレーを続けてくれています。その部分で、我々は満足しています。我々が望んでいることを理解することに長けていて、それが彼のアドバンテージになっていると思います」

Q:今節がJ1リーグでは初先発となった瀬古歩夢選手への評価は?
「歩夢はすばらしいセンターバックです。彼の年齢を考えると、驚きに値する能力を持っていると思います」

Q:ロティーナ監督は、東京V時代も松本に対しては4バックで臨んでいました。今節、4バックで臨んだ狙いと、その狙いがどのくらい的中したか、教えてください。
「確かにヴェルディでもディフェンスライン4枚で臨みましたが、ヴェルディでやったときと今回との関連はあまりないです。ここまで3枚でずっとプレーしてきて、悪くない内容で、守備も安定していたんですけど、ゴールを奪うところで問題があって、より深さを持ってプレーするために、このシステムにする決断をしました。なので、相手に合わせてというより、自分たちの問題を解決するためにこの並びになりました。今の我々のアドバンテージは、3枚でも4枚でも両方のシステムでプレーできるということ。試合の状況に応じて、優位に試合を運ぶために両方のシステムを使えるということが、我々のアドバンテージになっています」