6月22日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第16節
セレッソ大阪 2-0 ジュビロ磐田 (19:03/ヤンマー/17,728人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「試合は、いいスタートを切れました。ボールを持って、チャンスを作ることができました。いいゴールも決まって、その後も追加点を取るチャンスを作ることができました。
 前半の終盤は相手も押し返してきて、拮抗した展開になりました。後半、相手はより前に人数をかけてきて、それによってできたスペースを自分たちも突くことで、行ったり来たりの展開になりました。我々もエリアに簡単に入っていくことができたシーンもありましたが、相手も強力な攻撃陣を前に置いてチャンスを作っていました。我々も3点目を取れる決定的なチャンスがありましたが、相手も1点を取るチャンスは何回かあったと思います」

Q:中断明けの公式戦2試合も、負けてはいましたがチャンスはかなり作れていました。序盤に比べてチャンスの数が増えたのは、どのあたりが良くなっているのか?
「ほとんどすべてが良くなっていると思います。チャンスを作るということだけではなく、すべての局面で、チームは成長していると思います。その中で、確かにチャンスを作るという面で成長がより見やすいものになっていると思います。以前も言いましたが、思ったようなプレシーズンを過ごすことができませんでした。ただ、シーズンが始まってから成長できていますし、カップ戦も我々にとって、とてもいい成長の機会になりました。チームとしても、個人としても、まだまだ成長する能力があると思っています。それが我々の目標でもあります。個人、グループが、日々成長していくことが大切です」