7月6日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第18節
サンフレッチェ広島 1-1 セレッソ大阪 (19:03/Eスタ/15,032人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「前後半で違う試合になりました。前半は我々が優位に戦って、1点を取ることができました。後半は広島が優位に進めて、彼らも1点を決めました。互いに1つのハーフを支配したという意味で、妥当な結果だったと思います」

Q:前半はすばらしい内容で、先制点も取りました。後半立ち上がりのブルーノ メンデス選手の切り返しからのシュートが決まっていれば、狙い通りの試合展開だったと思います。その一方で、後半は押し込まれた時間帯で盛り返すことができませんでした。選手交代も含めて、どのような策を考えていましたか?
「確かに2-0にできていれば、違う展開になったと思います。ただ、サッカーにミスは付きものですし、受け入れる必要があります。後半、押し込まれたことも事実です。相手が前に来ていたので、裏のスペースを使うために高木俊幸選手を入れました。ただ、交代した直後に失点してしまいました。(後半の)問題は、ボールを持てなかったこと。前半のように、ゲームを支配することができなかったこと。その中で、ボールを持てないにしても、より深さを持った選手、裏に抜ける能力を持った選手を入れて、相手を押し返すこと、相手陣地に入っていくことを狙いました」

Q:後半の内容について。「ボールを持てなかった」という現象は、自分たちに問題があったのか、広島の守備が変化したからなのか。どう考えていますか?
「難しい質問です。両方のことが起こったと思います。彼らはよりプレスをかけてきて、我々は落ち着いてそのプレスをかわすことができませんでした。その両方が原因だと思います」