7月10日(水)第99回天皇杯 2回戦
セレッソ大阪 3-1 アルテリーヴォ和歌山 (19:03/ヤンマー/3,455人)
試合写真・コメントなど
----------

●坂元要介監督(和歌山)
「やはり、押し込まれる時間帯が多いという予測の中、守備のところを中心に取り組んできたのですが、1失点目はやられたくない形でした。センターから斜めのボールはかなりケアしていたのですが、やられてしまった。『さすがだな』という感触です。
 後半、1点を取れた部分は、ワンチャンスでしたけど、『粘り強く守りながら、まずは追いつこう』ということを成し遂げてくれ誇りに思います。延長になるとどうしても『選手層の厚さを含めたところで差は出るだろうな』という予測もあったので、なんとか90分の中でもう1点を取って勝ちたかった思いはあります」

Q:延長戦に入る前の指示について
「ワンチャンス狙いたかったというところと、サイドの選手を飛び出させて、センターから長いボールを通してから中で勝負したかったのですが、なかなかうまくいかなかったです」

Q:今日の試合で関西リーグにつなげられそうなところは? 
「関西リーグでは、もう少し前からの守備が得意で、引いて守ることは苦手だったのですが、この試合に向けてトレーニングした部分で、リトリートした状態で守ることへの自信は付きました」

Q:「できるだけ長い時間を0点で抑えて、一発を狙いたい」と試合前に話されていました。思ったような展開にはならなかったかもしれませんが、1点を取り返した選手たちについて
「『何点取られようが1点を取ろう』ということで後半に入りました。そのままのメンバーで開始15分は我慢して、という形で臨んで、その中で取ってくれました。
 そこから勝ち切るために、もう1点取るために、リトリートの守備から攻撃のところは課題になりましたが、1点を取れたことは誇りに思います」